だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

自転車のパンク修理ができない人が意外と多いという話を聞いて思ったこと

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160628164929j:plain

 皆さんパンクしてますか?

 

わたしは最近してませんね。

ちょっと前ですが、ワイヤーロックが絡まって後輪が大変なことになったことならありましたが、パンクは久しくしていません。

f:id:dagasoregae:20160628165307j:plain

 

先日、知り合いがこんな記事を書いていました。

ekarisodami.hatenadiary.jp

 

子供の自転車がパンクしたので、自分で修理するよういったらブツクサいっていたという話から始まり、「あれ?もしかして自分は厳しすぎるのか?」、ていうかそもそも「みんなは自分でパンク修理とかできるのか?」という疑問が生まれたので、Facebookの友達に聞いてみたら色々な反応があって面白かったというお話。

 

 うちの実家は千葉の茂原市というところ。

チーバくんでいうと腰のあたりかな?

f:id:dagasoregae:20160628170104g:plain

f:id:dagasoregae:20160628170201j:plain

千葉県には、チーバくんの体の部署で市町村を説明するという都市伝説があります。

チーバくんで千葉県の市町村探し - NAVER まとめより

 

遊ぶために覚えたパンク修理

田舎なので小さい頃からどこにいくにも自転車でした。小学生のうちから友達だけで1時間ちかく自転車に乗って遊びにいくなど割と当たり前。昔は道が舗装されていない砂利道なども多かったので当然パンクもよくします。

 

基本的にはパンクしたら、親の車に自転車を積んでちょっと離れたところにある自転車屋に持っていきます。で、修理してもらったらまた車で取りに行く、という流れです。

 

引き取りに来てもらって、さらに届けてもらうと結構な金額がかかるというのは子供ながらに認識していました。なので自分の家の車で運ぶ。

修理が完了するのは非常に遅く、早くて丸1日とかかったと記憶しています。

自転車屋の休みと重なると2〜3日間、自転車に乗れないこともありました。

 

それでは遊びにもいけないので小学校高学年のときに仕方なくパンク修理を覚えました。

たしか母親に教えてもらったような?

 

街の自転車屋は儲かる

自転車屋にパンク修理してもらうと、たしか1,500円とかかかっていた記憶があります。

あと、チューブ交換なんぞしようものなら4,000円とか。

チューブなんてホームセンターとかでも1,000円しないのでほとんど工賃ですね。

 

潰れそうなボロいお店がどうやって生計を立ててるんだろう?と思ってましたが、実は地域に愛される自転車屋さんはめちゃめちゃ儲けている・・・・かもしれない。

 

nanapi.com

 

自分で直したら100円

自転車専門チェーン店サイクルベースあさひ街の自転車屋に比べるとだいぶ安いですが、それでも1,000円くらいはかかるでしょう。

自分で直すなら、今はダイソーとかの100円ショップで修理キットを購入することができます。

http://100log.jp/uploads/DSC_2297.jpg

出典:http://matome.naver.jp/odai/2136504563098845801/2136505521200994003

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-c1-9f/langlay_gt/folder/449339/27/12195327/img_9?1408636975

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/langlay_gt/12195327.html

 

パッチとのりは消耗品ですが、別で買えるので、一式それえておけば安心。

 

慣れれば20分程度で出来ます。

www.youtube.com

 

いざというときのために修理キットさえ買っておけば、今はインターネットがありますので動画でみたりして簡単にやり方は調べられますからね。

 

修理キットを買いにいく自転車がパンクしちゃって乗れないなんてことになる前に買っておいたほうがいいです。

 

 

おわりに

と、ここまで書いてきましたが、わたしが自分の自転車のパンク修理をするかというと、おそらくはもうしません。

 

f:id:dagasoregae:20160628173740j:plain

 

こういうタイプはチューブ交換ですね。

パッチだと凸凹するし、空気圧も高いので恐らく直したとしても長くは走れません。チューブは1,000円くらいで買えるし、タイヤを簡単に外せるので交換も非常に簡単です。

 

数年前。当時勤めていた会社の同僚が、「5万以下の自転車は自転車じゃない!!」とか言っていたのを思い出しました。

 

それを聞いたとき、わたしは「なんてこというんだww」と思ったものですが、自転車じゃないは言い過ぎですが、高い自転車は軽いし、早いし、分解できるし、パンク簡単に直せるしで良いことだらけです。

ちなみにわたしのこの自転車は5万しませんので、同僚に言わせれば自転車じゃないということになってしまいます。

 

タイヤが簡単に外せないタイプの自転車はチューブ交換はかなり大変ですが、パンク修理なら一度覚えたら超カンタンなので、やったことない人は是非試してみてください。

 

 

以前かいた自転車に関する記事はこちら。

 

www.dagasorega-e.net

 

 

www.dagasorega-e.net