だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

やぎろぐ削除によりWordpressに移行するブロガーが増えるのか?

ブログ運営 ブログ運営-その他

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160628230020j:plain

 ふと、やぎろぐにアクセスしてみたところ、サーバーが見つかりません。

なんですかね。はてなブログつかていることはわかっているので、サーバーの異常とかではないはず。

 

twitterで見てみると、

 

 

 

どうも BANされたっぽい?

 

まあ、やぎろぐちゃんが事前に通知してない辺り、BANの可能性は高いのかな〜と思ってます。

 

で、今は必死にWordPressに移行中?

一説には出会い系のアフィリエイト広告を張った事がはてなブログの規約違反にあたるので、そのせいでBANされたのではないか?と言われているようですが、真相はさだかではありません。

 

6/28 23時現在、www.jimpei.netにはアクセスできません。

 

 

 

 

 

今は、見つかりませんになりますが、ちょっと前はアクセスできるようになっていたみたいですね。

イケハヤさんやその他の数人のつぶやきをみるとどうやらWordPressに移行しているようすです。

 

ちょうどいいんじゃないか?

 さて、そんなやぎろぐですが、以前、記事ないでこんな事がかかれていました。

 

独自ドメインを使っていつでもブログサービスの外に逃げられる状況を作っておいて、レンタルブログで運営するというのが現時点での一番いい方法かな。

 

ブログサービス はいつ何があってもおかしくないので、普段はその恩恵をうまく利用しながらも有事の際はパッと切り替えられるようにしとくのが最強だろうと。

そのための独自ドメイン取得だと。

 

わたしはこの考えを「なるほどなぁ」と思ってすぐに当ブログを独自ドメインに移行しました。

 

www.dagasorega-e.net

 

さらにやぎろぐちゃんは、最近、webデザインを勉強したという記事を頻繁にあげていたので、移行自体はチャチャッと出来るにちがいない。

 

なんだ!まったく問題ないじゃないか!

 

さすがはやぎろぐちゃん。

 

体を張った話題づくりか?

割と準備万端な気はするので、もしかしたら体を張った話題作りなのか?とさえ思わしてくれるあたり、さすが時の人です。

今は、キャンピングカーにのってどっか地方にでもいっているんでしょうか。

 

さて、ドメインはあるし、Wordpressも(おそらく自分でサイト作っているならレンタルサーバーも)あるなら、あとははてなブログの記事をそっちにエクスポートするだけです。

ただ、ここで大変なのが画像リンクの再設定。

 

はてなブログにアップロードする画像はすべて、はてなフォトライフにアップされているので、そこから早急にダウンロードしないといけません。アカウントが完全に削除されてしまったらおそらく画像もすべて削除されると思われます。

 

いまのところ、はてなブログにアップした画像を一括でダウンロードする機能はないので、ちまちまと1つずつ落としていくか、スクリプト書いて(もしくはどっかから拾って)まとめて落とすしかありません。

そして、落とした画像を再設定していく・・・・なかなか気の遠くなる作業ですが、いたしかたなし。

 

そもそも、はてなにブログ削除され場合に画像がDLできるんですか疑問が残るところです。今度ゆっくり調べて見たいと思います。

 

おわりに

もしBANされたのだとしてたら、専業ブロガーとしては悪夢を見ているような状態だと思いますが、復活したらこれすらもネタになるので中々美味しいですね。

 

いつかバックアップとればいいやと思っている人は多いかもしれませんが、同じような自体に遭遇した時に慌てないように、WordPressへの移行方法など事前に調べておくと良いと思います。画像のバックアップはほんと大変です。

 

あとは、規約違反しないこと。

もう一度チェックしましょう。

help.hatenablog.com

 

今回の事案で、はてなブログ一本でいくことに危機感を覚えた人は多いと思うので、WordPressへの移行が加速するかもしれませんね。

 

わたしも考えよう・・・。

 

Worpressへ移行する方は、HTMLとCSSは覚えておいた方がいいですよ!