だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

騒動から一夜明けやぎろぐが復活しつつあるようだ。Xeory Base流行るかも?と思ったらSTINGERに

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160629114954j:plain

 昨夜、有名ブロガーの八木さんのブログが削除されている件について、ブログ1本書きましたが、どうやら大方の予想通りWordPressに移行し復活しつつあるようです。

 

 

www.dagasorega-e.net

 

大きく変わったサイトデザイン

ずっと使うのか、すぐに変更するのかはわかりませんが、とりあえず選ばれたテーマはXeory Baseという無料のテーマ。

 

https://xeory.jp/template/xeory-base/

 

ご存知、webマーケティングの専門サイトとして超有名な「バズ部」が制作したテーマです。

 

wordpressのテーマは外国産のものがおおいですが、こちらは国産なのでマニュアルなども日本語のものがあります。

 

詳しく知りたい方はこちら

Xeory Baseにテーマ変更!魅力とカスタマイズ方法まとめ

 

やぎろぐちゃんがWordPressへ移行した影響で慌ててWordPressに移行するブロガーもいるかもしれませんので、しばらくXeory Baseを使用するブログを良く見かけるようになるかもしれませんね。

 

やぎろぐちゃんの影響力がどのくらいのものなのか、実に興味深いです。

 

【追記】

変わるかも?と思っていましたが、17時の時点ですでにXeory Base からSTINGER Plus +に変更されていました。

どうやらしっくりくるのを探しているようですね。

 

ブログからアフィリエイト、ビジネスホームページまでALL IN ONEの「STINGER PLUS+」公開しました。 - 無料ブログ作成ツール「STINGER」

絶賛カスタマイズ中

朝からちょこちょこと隙間時間にやぎろぐを更新しては、カスタマイズの進捗をチェックしているするというちょっとストーカーチックなことをしているんですが、すこしずつ進んでいるようです。

 

1.ヘッダー画像が復活した

f:id:dagasoregae:20160629121716j:plain

http://www.jimpei.net/

 

これが復活すると一気にやぎろぐっぽさが増しますね。

 

2.シェアボタンがついた

次に、記事上、記事下の順にシェアボタンが復活つきました。

こうしている間にもヘッダー画像の右下にシェアボタンがちょっとずつ増えていっています。

はてなブックマークはない様子。

つけるんでしょうか?

 

 

このあとは、サイドバーをカスタマイズして、以前のようにヘッダー部分に良い感じのグローバルメニューを設置すれば、移行前に近い雰囲気にはなると思うのであとすこしですかね。

 

以前のやぎろぐのメニューがどんな感じだったか覚えてない人はこちらの記事をどうぞ。

www.dagasorega-e.net

 

さすがプロだと感心した

はてなにBANされての移行なのか、自発的な移行なのかで議論が分かれているみたいですが、それはおいておきましょう。

 

本人がコメントするまで真相はわからないわけですからね。

 

twitterでも騒動以後なにもツイートしていないブログが復活したら、そちらに真っ先に書くつもりなんでしょう。

twitter.com

 

ブログが復活したら・・・

 

もう、ほぼ復活してるじゃん!

 

そんなのはいいからブログかいてよー!と思うファンの方は多いと思いますが、そこは本人のこだわりなんでしょう。

 

暖かく見守りましょう。

 

他意はありませんよ。

 

他のブロガーの反応は?

今回の騒動のことをブログにかいている方は沢山いらっしゃるようです。

ブログ運営方針について、広告について、はてなブログについて、WordPressについてなど色々な視点で書かれており、どれも面白い。いくつかリンクはらせてもら王と思いましたが調べてみたらかなり沢山あったので共感するものだけ貼らせてもらいます。

 

Glocal Lifeさんの記事。

www.glocallife.net

私はブログを長期的に続けるために、一番大切なのは、

アクセス数の上下や、収益の大小に惑わされずに、

「自分の譲れない信念・価値基準・判断基準」

を持つことだと思います。

 

そうそう、大事ですよね。

わたしが読みたい記事もまさにそういう記事です。

 

 

さんエリさんの記事

www.soumushou.com

 

はてなブログのガイドラインはそこまで制限が厳しくなく、「公序良俗に反する広告や成人向けの広告の掲載」くらいに気をつけておけば、まっとうに運営しているブログがガイドラインに抵触することはないことがわかります

 

wordpressへの移行を煽るような記事も多いですが、はてなブログのガイドラインが特別厳しいことが書かれているかというと、すごく一般的なことしか書かれていません。

 

はてなブログを利用するメリットとして「サーバの強さ」をあげていますが、それも同意。まあ、わたしのPVでは今のところまったく恩恵を受けていないんですが、月数百円のレンタルサーバーより安定していることは間違いありません。

 

おわりに

もし、今、わたしが誰かから「ブログはじめたいんだけどどこがいいかな?」と聞かれたら、今までと変わらずはてなブログと答えます。

 

独自ドメインへの移行とバックアップはちゃんと取ろうね!ってことは伝えますけどね。

 

www.dagasorega-e.net

 

さて、今回の騒動に関する記事はこれで最後にします。

 

おしまい。

 

 

とおもったら、イケハヤさんもブログ書いてたのでちょっと追記。

www.ikedahayato.com

 

レンタルブログだめだけど、WordPressもセキュリティこわいよと。

普通にいいこといってます。