だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ブログに慣れてきたので複数ブログを運営してみようと思う

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160714083207j:plain

 わたしが初めてちゃんと更新を続け、時間をかけて育ててきたこのブログもやっとこ軌道にのってきた(あくまでも主観です)ので、そろそろ何か新しいこともしたいなぁと思っていたところ、友人から声がかかったので他でもブログを書くことになりました。

 

そして、現在その準備をしているんですが、自分ではブログ書くことにはだいぶ慣れたつもりでいたのですが、最初から作ると色々と大変でした。

 

というか思いっきり、こっちのメインブログが疎かになっている始末・・・。

 

書く場所を増やしても1日に書ける本数が増えるわけではない

これは、当然といえば当然。新しく始めるのはわりと専門分野のブログなんですが、そもそも雑記で1本書くのに苦労しているわけですから、それにプラスしてジャンル特化した記事を書くとなるとなかなかキツイことに気づきました。

 

そういえば、ブログはじめて間もない頃にジャンルをわけて色々書いてみようと3ブログくらい運用したことがありましたが、3日坊主どころか二日くらいで断念したことを思い出しました。

 

学習しないなぁ・・・。

 

まあ、当時よりは1記事にかける時間もだいぶ短くなったのでインプットを増やしてネタを効率よく仕入れられるようになれば1日当たりの本数を増やすことは可能だと思っています。

 

やはり1点集中はこわい

先日のやぎろぐ騒動やヒトデ祭りINアメブロ騒動で、はてなブログ1点集中はやはりちょっと不安かも?と思ったブロガーは多いと思います。

www.dagasorega-e.net

 

まあ、蓋を開けてみればどちらも、はてなブログ側が規約違反記事を表示させないためにブログそのものを強制的に非公開したという話だったみたいです。

www.hitode-festival.com

 

ルールを守るのは当然としても、他でも生きていけるように力をつけておきたいわけです。

なので、wordpressでもブログをやってみるとにしました。

 

ただ、イケダハヤト氏はかつてこんな記事を書いています。

www.ikedahayato.com

 

チェックの目が行き届かなくなりサイト改善速度が落ちるので1つにしといた方がいいという意見。

これ、至極もっともだと思います。

 

まあ、2つ3つくらいはなんとかなるでしょう。

 

イベンスターZ13巻で、主人公の財前君は株を買うなら片手に収まる5銘柄までにしておけと言っていましたし。

 

 

おわりに

複数のブログで記事を書くのはなかなか大変だけど楽しいものです。また、他の人と一緒に作るという行為も新鮮でいいですね。

 

ただ、そちらは初心者が多いためか進み方がゆっくりペースなので、ちょっと物足りない部分があります。

ガツガツ進めてもいいのですが、結局自分でできる範囲は限られていて、他の人がやるかやらないかはアドラー心理学的に言うと他者の課題なので、わたしが口を出すべきところではありません。

なので、しばし様子見。

 

こっちのブログ更新を休むほどではないので、しばらくは比重をこっち戻して、今まで通りのペースで運用をしていこうと決意しました。

 

で、気づけば今月はほとんど更新していないというこの状況。こういうのが危ないんだよなぁ・・・。

 

いいブログメディアができたらこちらでも宣伝しますので、その際はどうぞご贔屓に。