だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ホリエモンのオンラインサロン発のイベント、ウォーターサバゲー2016が超絶楽しそうな件

趣味-スポーツ 趣味

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160808151909j:plain

 

暑い日が続いて溶けそうですね。

こんな暑い日は海やプールにでもいって水と戯れたいところですが、お腹のお肉が気になるので水着はちょっと・・・という方はおおいと思います。

 

わたしも最近ちょっとやばめ。

 

で、水着にならずに水遊びを楽しみたいと思っていたところ、非常に楽しそうなイベントを発見しました。

 

その名もウォーターサバゲー2016

2016/8/21に千葉県美浜区の海浜幕張駅近くのフットサル場で開催されるそうです。

 

ウォーターサバゲー2016公式サイト

↓はチケット購入ページ

peatix.com

 

名前からも想像がつく通り、エアガンの代わりに水鉄砲を使ったサバイバルゲームなんですが、調べてみたら非常に楽しそうだったのでご紹介します。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんもハマっている!?

遊びを仕事にして仕事を遊び倒すことでおなじみのホリエモンこと堀江貴文さんもtwitterで当該イベントについてリツイートしていました。

 

 

その結果、公式サイトが一時アクセスできない状態に

 

HIUっていうのは、堀江貴文さんが主催するオンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校」の略称ですね。

 

ウォーターサバゲー公式サイト内にも堀江さんの推薦文が掲載されていました。

 

私の主催するオンラインサロンから誕生したコンテンツのひとつです。これマジで面白いですよ! 

引用元:ウォーターサバゲー2016

 

 

ウォーターサバゲーってどんなゲーム?

水鉄砲をつかったサバイバルゲームで公認レフェリーがおり、ゲーム性が高い遊びだそうです。

 

<ゲーム内容>
1. 水鉄砲を使った15対15のサバイバルゲームです。
2. ゲーム時間は1ゲーム5分。合計4ゲーム戦います。
3. プレイヤーは頭にヘアバンドでポイを装着します。
4. 敵のポイを狙い、ポイに穴が空いたら退場となります。
5. フィールド内には障害物があり、身を潜める事ができます。
6. フィールド内には給水所があり、給水をしながら戦います。
7. ゲーム終了後残ったポイの数で勝敗を決めます。
8. 各ゲームで公認レフェリーが公正なジャッジを行います。

 

フィールドは公式サイトによるとサッカーフルコート1面に4つのウォーターサバゲーフィールドを設置と書かれていました。

http://water-survivalgame.com/wsys/wp-content/uploads/2016/08/2290.png

ウォーターサバゲー2016

 

ちょっとわかりにくかったので会場となるzozoparkのサイトもみてみたところ、どうやらフットサルコート1面がウォターサバゲーフィールドの広さであろうことがわかりました。

 

http://honda-sports-land.com/assets/img/equipment/top_rental_pitch2.jpg

ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA (ゾゾパーク) オフィシャルサイト |

 

このフィールド内にエアバンカーとよばれる空気で膨らませる障害物を配置し、身を隠したり利用したりしながら額につけたポイという金魚すくいの金魚救うやつを狙って15対15でバトルをするそうです。

http://water-survivalgame.com/wsys/wp-content/uploads/2016/08/2m.png

 

 

こんな感じになるんでしょうか。

www.youtube.com

 

ゲームで使う水鉄砲は持参してもいいそうですが、高圧洗浄機など度を超えた威力をもつものはダメだそうです。

 

ウォーターサバゲーで活躍しそうな今時の水鉄砲

当日、水鉄砲をレンタルできるようですが、どうせなら持参して家をでるところから気合を入れていきたいですよね。

 

わたしが小さい頃に使っていた水鉄砲なんてこんなのでした。

http://blog-imgs-90.fc2.com/m/u/r/murasan913/14560945670.jpeg

 

http://murasan913.blog.fc2.com/blog-entry-277.html?sp

 

が、最近は違います。子供と一緒におもちゃ売り場なんかにいくとユニークな水鉄砲が沢山売られています。

 

タイプ別にいくつか紹介したいと思います。

 

容量重視タイプ

水を頻繁に補充するのが面倒という方にオススメの大容量タイプ

 

1. メガトンソルジャーマシンガン 池田工業社

全長80cmでタンク容量は2.5Lという巨大さ。最大飛距離は8m。

走り回るのは大変かもしれないが、見た目のインパクトは絶大。

 威力&飛距離重視タイプ

遠くから確実に相手を仕留めたいという方にオススメの威力&飛距離重視タイプ

 

1. スーパーソアケル スキャッターブラスター Nerf

最大飛距離約10m、タンク容量650ml。5つの水流ビームで狙った相手を狙いつち!

2.ストリームマシーン TL750 モンベル

登山好きにはお馴染み、アウトドアメーカーのモンベルが売っている水鉄砲。

飛距離は驚異の20m。まさに一撃必殺。

普通にモンベルで買ったほうが安いです。

モンベル | オンラインショップ | ストリームマシーン TL750

 

見た目重視タイプ

使い勝手なんて二の次、とにかく見た目!という方にオススメの見た目重視タイプ

 

1. 水ピストルダブルアサルト 13300 池田工業社

タンク容量50ml、飛距離約5mの豆鉄砲。

マガジン式という実に珍しいタイプの水鉄砲。男心をくすぐります。

2. 機動戦士ガンダム ビーム・ライフル型ウォーターガン 931540 池田工業社

全長31cm、飛距離&容量は不明。

ガンダム好きなら一度は使ってみたい逸品。もうとにかく見た目だけ。

電動の水鉄砲もありますが、電動タイプは沈めて給水すると壊れてしまうものもあるので掲載しませんでした。

 

ウォーターサバゲー2016はどんな感じで給水するんでしょうかね。

 

運営に聞いてみて回答があったら追記します。

 

ウォーターサバゲー2016について

http://water-survivalgame.com/wsys/wp-content/uploads/2016/08/0099l-min.jpg

ウォーターサバゲー2016の詳細です。

 

■開催日程:2016年8月21日(日)
■開催時間:13:30開始〜16:00頃終了予定
※12:30 開場・受付
*開始時刻は受付の混雑が予想されますので、お早目にお越しください
■開催場所:ZOZO PARK HONDA FOOTBALL AREA (海浜幕張駅徒歩10分)
■参加費:大人 3,500円、中高生1,000円
(小学生以下無料)
*小学生以下のお子様は無料で参加いただけますが、ウォーターサバゲーには参加いただけません。キッズスペースにてキッズサバゲー体験を実施しておりますので、そちらをお楽しみください。
■水鉄砲レンタル/販売:あり(持参:可)
■必要なもの:タオル、着替え、濡れてもよい恰好
■駐車場:100台
■雨天の場合:小雨決行、荒天の場合は中止

本気で楽しめる水遊び【ウォーターサバゲー2016】8月21日開催! | Peatix

 

twitterでも話題に

 

 

 

 

おわりに

そういえば一年前の8月にも楽しそうという理由で単身バブルサッカーに参加してきたことを思い出しました。

新しいことに挑戦するのは楽しいですよね。ブログネタにもなるし!

 

去年はフットサルコートでバブルサッカー。今年はフットサルコートでウォーターサバゲー。フットサルコート汎用性高いなぁ。

 

日本ウォーターサバイバルゲーム協会(JWSA)なるものも発足しているようなので、今後全国的に広まっていきそうな予感がします。

 

興味がある方は是非チェックしてみてくださいませ。

 

ウォーターサバゲー2016

 

 

以上、ホリエモンのオンラインサロン発のイベント、ウォーターサバゲー2016が超絶楽しそうな件でした。