だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ブログのPV報告しばらくしていなかった私が敢えて9月のPV報告をする意味

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20161003143042j:plain

PV報告しても仕方ないかなーと思って、月初の前月ブログ運営報告記事を書くのをやめていました。

 

しかしながら、久々に書いてみようと思います。

 

理由は・・・

9月にブログ更新をサボりすぎて、久々に書こうと思い立ってもまったく書けないから。

 

休むとダメですね、書けなくなります。

 

ちょいちょい、この状態に陥っては、復活するというのを3ヶ月周期くらいで繰り返してますが、今回はちょっとやばいのでPV報告記事なんてものでリハビリをすることにしました。

 

人には、「とにかく記事書いた方がいいですよ!」とか言っているのに自分は全然書いていないという・・・

 

2016年9月の記事数

9月に書いた記事は・・・・7本でした!!

 

ブログをなんとなくはじめたのが、2015年4月。

ちゃんとやろうと思ったのが2015年7月。

実際にちゃんとやりはじめたが2015年9月。

 

ちゃんとやりはじめてからは、最低の本数です。

 

わたしの中でのブログの優先順位ってかなり上の方なんですが、9月は読まなければならない本があったり、このブログ以外で書かないといけない記事があったりで、文字と戯れる時間が多すぎてお腹いっぱいになってしい、なんかブログ書くエネルギーが湧いてきませんでした。

 

そのほかにも写真の勉強なんかしはじめちゃったので、手が回りませんでした。

ペットボトル2本並べて撮ってみたり・・・。トップ画像が本文とまったく関係ないペットボトル写真なのはそのせいです。9月の成果物ですw

 

あと、ブログネタになるような情報のインプットも少なかったように感じます。

そして、このブログは雑記ブログですが、料理に関する記事が圧倒的に多いんですよね。それなのに、9月は料理する時間があまり取れなかったり、後半は冷蔵庫がこわれたりして、料理自体をほとんどしなかったのでネタがあまり浮かびませんでした。

 

アウトプット(ブログ書く)しないとインプットの質は悪くなり、量も減っていくのでどんどん書けなくなるということを改めて再確認しました。

 

スーパー反省しています。

 

ただ!!

ただ書かなかったわけではありません。

いや、書かなかったことにはかわりはないんですが、書かないなりに実験をしていることにしました。

 

ブログを書かずにPVにどんな影響がでるか!!

 

2016年9月のPV

9月は、67,250PVでした。

 

先々月(8月)が、21記事書いて63,398PVだったので、4,000くらい増えたことになりますね。

 

当ブログへの流入

・9月

f:id:dagasoregae:20161003151353j:plain

・8月

f:id:dagasoregae:20161003151459j:plain

 

記事の更新が少ないので当然といえば当然ですが、Socialからの流入は減りました。

そして、検索流入が増えました。これも当然。

 

記事少なくても、そこそこはいくだろうと思っていましたが、まさか前月を上回るとは思っていなかったので、うれしい誤算でした。

 

以前、検索流入の割合が多すぎるので読者を増やしDirectとSocialからの流入を増やす実験をしましたが、検索の方もちゃんと生きていたということです!これはうれしい。

 

www.dagasorega-e.net

 

おわりに

というわけで、記事あんまり書かなかったけどPV伸びたというお話でした。

 

ちなみに収益は、前月を約10,000円ほど下回りました。

今後は収益も減らない工夫もしていきたいと思います。

 

毎回トレンドを追った記事を書いたわけではないですが、検索キーワードには間違いなく流行があるので、このブログの場合、放置でPVが稼げるのなんてせいぜい1~2ヶ月だと思われます。

 

なので、10月はなんとしても記事ちゃんと増やさないと、取り返しのつかないことになるでしょう・・・。

 

そろそろ10万PVが見えてきたような気がするので、ちょっと気合入れて頑張ろうと思います。

 

 

 

よし!これでまた記事かけるようになった気がする!

 

 

 

ちなみに9月によく読まれた記事はこのあたりです。

 

www.dagasorega-e.net

 

 

www.dagasorega-e.net

 

www.dagasorega-e.net

 

どう考えても長くはつづきませんね・・・。