だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

最適な位置はあるのか?Google Adsenseの広告位置を変更し1ヶ月間が過ぎた

ブログ運営 ブログ運営-カスタマイズ

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20170202175217j:plain

 

年が明けてすぐに、「なんかPVの割にアドセンスの収益がパッとしないから配置をガラッと変えてみよう」と思い、アドセンス広告位置を変更してみました。

 

で、1ヶ月ほど検証してみたのでご報告。

 

以前の配置は1PV0.2円とか

2017年1月3日までの配置はこんな感じ。

f:id:dagasoregae:20170202171017j:plain

まあ、よくある感じなんじゃないかと思います。

いろいろな人のを参考にしつつ、ちょこちょこいじった結果この配置に落ち着きました。

 

まあ、ポイントをあえて挙げるなら

見出し1と見出し2の前の広告は自動挿入されるようになっていたこと。

 

こちらがそのときの記事。

 

サイドバーは若干かわってますが、この配置を5ヶ月ほど続けていました。

 

見出し1と記事下は結構クリックされるんですけど、見出し2の前があんまりパッとしなかったんですよね。

 

これを途中で離脱されることが少なかったと捉えるなら、全然悪くないんですけど。

実際のところはよくわかりません。

 

でも、せっかく配置したのだからクリックしてほしい!

 

そう思い新しい配置にチャレンジしてみることにしたんです。

 

上限撤廃されたので増やしてみた

以前はGoogle Adsenseの広告数は1ページ3つまでとなっていましたが、2016年の8月くらいから上限が撤廃されました。

 

といっても、いくらでも貼っていいよ!!と明記されていたわけではないので、ずっと様子見をしていたんですが、この度、思い切って増やしてみることに。

 

新しい配置はこちら

f:id:dagasoregae:20170202171836j:plain

 

ほとんどクリックされないので貼っていなかったPCサイドバーに、でっかい広告を貼りました。

 

PCは全体的に上側に集中してますね。

スマホは下側。

 

これで約1ヶ月過ごしてみました。

 

気になる結果は!!

前月に比べると、検証した1ヶ月は若干PVが減ったのですが、収益もPV減った分くらい落ちていました。

 

つまり、ほぼ変化なし!

 

前の配置が意外とよかっとのか、今回の配置がそうでもなかったのか・・・。

 

 

おそらくどっちもソコソコ良いんだと思います。

 

正解があるようでない広告位置。

 

結局は自分にあった広告配置をするというのが大事なんだろうな〜と思いました。

 

おわりに

広告配置は奥が深いですね。

そもそも、記事は毎回違うのだから広告も記事に合わせて配置するのが正しいんだと思う今日この頃。

 

今後は、面倒だけど記事中のものだけでもマニュアルで配置しようかと思いました。

 

あと、わりと大きくいじってもそれほど結果が変わらないということを考えると、Adsenseの収益に一喜一憂してる暇があったら、1記事でも多く記事を書く方が良いんだろうなと感じました。

 

そうそう、先日から導入して関連コンテンツユニットの広告は、かなりクリック率が良いです。

 

まだ導入していない方は是非やってみてください。

 

www.dagasorega-e.net

 

以上、広告位置を変更し1ヶ月実験してみたというお話でした。