だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

カメラ何が良いかって?おすすめはcanon EOS 1Dx Mark ⅱ もちろん持ってない

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20170515162434j:plain

なんか最近写真にはまっているせいか、初心者の方から「カメラはじめるなら何がいいですかね?」みたいな質問をされる機会がふえました。まあわたしも初心者ですがね!

 

ん?これはデジャブ...か?


と思ったら、ブログに関してもよく同じ質問をされていたことを思い出しました。

「ブログ何で始めたらいいですかね?」

 

 


(そんなのすら自分で調べて決められないなら続かないと思うからやめというたほうがいいかも・・・・)

 

なんてことは微塵も思わず、「とりあえずはてなブログがいいですよ!はてなブックマークがあるから!


そう答えてきました。

まあ、ブログも初心者みたいなもんですけどね....

 


ブログはまだいいんですよ〜。
選択肢が少ないし。


でも、道具とかって結構こまるんですよね。ピンキリだし、ほとんどの場合値段が高い方が性能いいし。

 

そもそも、あなたは何を撮りたいんですか?

予算はいくらですか?

何を目指してるんですか?

 

実はカメラをちゃんと買ったことがない

さて、カメラについて聞かれるくらいだから、わたしはたいそう写真がお上手なのかといいますと、まったくそんなことはありません。

ではカメラに詳しいのかといいますと、決してそんなこともありません。

 

写真見ながら、この写真はどうやって撮ったんだろうな〜。とか考えるのがちょっと好きなだけで、普段とっている枚数もめちゃくちゃ少ないと思います。

 

そして、カメラをお店で買ったことがない! 

 

1台目:OLYMPUS PEN E-P1

ちなみに私がはじめて自分のカメラを手にしたのは今から約6年前。

 

出向先の先輩にオリンパスPEN E-P1のレンズキット+パンケーキレンズを2,000円くらいで譲ってもらいました。

 

f:id:dagasoregae:20170515133929j:plain

 

1発目がミラーレス一眼というのはなかなかいいですね。

当時結婚したばかりでしたが、勤務が変則で平日に一人だけ休みということが多かったので、しょちゅう自転車にのって都内を徘徊していました。

 

また、山登りなんかもしていたので行く先々でパシャりパシャりと撮っていました。

 

でも、あまり深く考えずなんとなく撮っているだけだったのでまったくうまくなる気配なし。

ミラーレスといえどもコンデジと比べるとデカイし、重いし。コンデジを1台もっていたので徐々に持ち歩かなくなりました。

 

もちろんそのコンデジも買ってません。

 

家電量販店とかにいって最新のPENとか触ると進化に驚かされます。

液晶も綺麗だし、ボディも軽いし。

 

E-P1は昨年友人に譲ってしまいました。 

 

2台目:RICHO GR Degital Ⅱ

おなじく職場の先輩から譲ってもらったカメラ。

たしか貰う代わりに、飲み台を1回おごったような記憶が。

 

f:id:dagasoregae:20170515140126j:plain

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51KsYzpD8-L.jpg

 

この硬派なデザインと取り回しの良さで、かなり重宝していました。

さっと取り出してパシャり!

マクロ撮影もできたので、花なんかもパシャり!

 

まあこのときも風景とかをタダなんとなく撮っていただけだったので、あまりうまくなりませんでしたね。

 

写真にはっきりと写り込んでしまうくらいのキズがレンズについてしまい、ニッチもサッチもいかなくなってしまったので泣く泣く手放しました。

 

 3台目:canon EOS Kiss X3

 

2009年4月発売らしいので、E-P1より古いカメラです。

これは、子供が生まれるときにこの機に乗じてカメラ新調しちゃおうかな〜と思っていたら、うちの親父が「孫が生まれるからカメラ買い替える!」とか言いだしたので、まあ、そういうことなら捨てるのももったいないからもらっとこうということで、使い始めたカメラです。

 

f:id:dagasoregae:20170515142200j:plain

 

ちなみに親父はOLYMPUS OMD E-M10を買いました。

 

 

さすがにこの本体とダブルレンズキットの2本だけだと心もとないので、タムロンのF3.5-F6.3 17mm-270mmのズームレンズとcanonのF1.8 50mm 単焦点レンズを購入にしました。

 

TMRON 18−270mm F3.5-6.3 Dill VC PZD

レンズキットで付いてきた2本分をこれ1本でまかなえるので、非常に便利。

ポートレートを取ろうとするとものたりないですが、記録写真的な用途なら全然これで充分。 

 

Canon EF50mm F1.8 STM

撒き餌レンズと呼ばれるコスパに優れたcanonのレンズ。

これを1本買うとcanonのレンズ沼から抜け出せなくなるので撒き餌レンズと呼ばれる恐ろしい1品。

APS-Cで使うとフルサイズ換算で75mmという、非常に微妙な距離になりますが、F1.8のボケは非常に魅力的。

 

 

カメラの性能的にはもうスマホでいいじゃん!的なレベルではありますが、マニュアルで撮影でき、レンズ交換ができ、ストロボ撮影ができるので、別に不便は感じていません。

まあ、webやA4サイズのチラシ等に使うくらいならなんとか。

 

最新版はだいぶ性能アップしてますなぁ。

 

 

安いカメラで楽しく遊ぶために

カメラの性能がしょぼくてもがんばれば結構遊べます。

明るければ。

なので、昼間外で撮影をする分にはほんとkiss x3でも全然いいと思ってます。

 

ただ室内はそうもいきません。

照明の明るさには限度があり、ポンコツカメラでISO感度をあげて綺麗な写真をとることは不可能なのでストロボをつかっています。

 

f:id:dagasoregae:20170515145527j:plain

 

たかだか7,000円程度のストロボ。最近買ったんですけどかなり楽しいです。

 

高級ぽいスリッパとか。

f:id:dagasoregae:20170515145938j:plain

 

後ろから当てれば水も光るし。

f:id:dagasoregae:20170515150339j:plain

 

ダンボー撮影も捗る。

f:id:dagasoregae:20170515150502j:plain

 

Yongnuo YN560 Ⅲ

ハイスピードシンクロはできませんが、ただ光らせるだけなら申し分ないと思います。 

NEEWERNW680/TT680

こちらは見た目がちょっとゴツくて古臭いですが、性能はバッチリ。

 

YONGNUO製 RF603CII-C3

ラジオスレーブがあればさらに楽しい。

 

 

本当は新しいカメラがほしい!

でも最近ちょっと限界を感じています。

画質とボケと感度と。

こういう写真撮りたいけどこのカメラではどう頑張っても無理とかそういうのが増えてきました。

 

こうなってくるとさすがに性能のいいカメラがほしくなりますね。

 

 

 

あ〜カメラほしい。

 

そして、どうせならフルサイズがほしい。

 

フルサイズに買い換えてしまうと今持っているタムロンのズームレンズは使えなくなってしまうので、レンズも最低1本は買わなくてはいけません。

 

本体が数十万、レンズも数十万となるとさすがに悩んでしまいます。

 

が、実際は趣味にそんなお金かけられないので、中古で5D MarkⅡか6Dのどちらかを買おうと思っています。

 

Canon EOS 6D

 

 

Canon EOS 5D MarkⅡ

 

 

おわりに

さて、結局いろいろとやっていくと価格が安いものはどこかで、性能的な不満がでてくるはずなのでお金がいくらでもある人は最初からフラッグシップ機とよばれる、そのメーカーの持てる技術をすべて注ぎこまれた象徴的な製品を買うにこしたことはありません。

 

というわけで、これからはおすすめを聞かれたら迷わずに「canonのEOS 1D X MarkⅡとかNikonのD5とかがいいよ!」と言おうかと思います。

 

 

Canon EOS 1Dx MarkⅡ

 

 

Nikon D5

 

といっても.....

コレらをススめて実際に買う人は100人に1人もいないと思いますので、人におすすめを聞く時は、予算用途何を目指しているのかを自分から知らせてあげるとスムーズに話が進むと思いますし、良いアドバイスが受けられると思います。

 

最近になってやっと自分がどんな写真が好きで、どんな写真を撮りたいのかがわかってきました。

 

今後は写真についてもブログに買いていこうと思っています。

 

うまくなっていく過程をお見せできたら読者の皆さんの役に立つとは思うのですが、こればっかりはやってみないとわかりませんね。うまくならないかもしれないし。

 

 

以上、 カメラ何が良いかって?おすすめはcanon EOS 1Dx Mark ⅱ もちろん持ってないでした。

 

 

初心者でもバンバン売れる商品写真が撮れるようになる!【広告写真のプロが教える写真講座】