だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

男の子へのお土産・プレゼントに悩んだらハンドスピナーあげとけばいいじゃない

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20170816172422j:plain

夏って親戚だったり友達だったりの子供に会う機会が異常に増えますよね。

 

久しぶりに会うので、なんかお土産やプレゼント的なものを買っていくのはみなさん同じだと想います。

でも、正直なにをあげたらいいかわからないじゃないですか。

 

そこで思い浮かんだのが、ハンドスピナーです。

 

数ヶ月前、Facebookで知り合いが動画を投稿していたのを見たのが最初でしょうか。

そこから、瞬く間に世間に広まり今では近所のドラッグストアでも売られています。

 

ハーフの小6男子にハンドスピナー

まずは妻の親戚の子供、小学6年男子。

普段は海外に住んでおり、夏休みの数週間だけ日本にやってきます。

 

小6のころに何もらったら嬉しかったかなんて覚えてませんよね。

おもちゃで遊ぶ年齢だったのかどうかも覚えてません。

スーパーファミコンでゲームをしていた記憶はありますが、前情報なくゲームソフトをプレゼントするのも難しい!

 

で、妻といろいろ考えた結果、すごくよく回るハンドスピナーをプレゼントしてみることにしました。

 

それがこちらの

MixMart ハンドスピナー(金六羽)

 

 

 Amazonで売られているハンドスピナーの中ではダントツの人気。

レビュー数370件、星5つ260件という、かなり良さそうな商品。

といってもこの時点では、わたしはハンドスピナーに触ったことがなかったので良し悪しがまったくわかっていませんでした。

まあ、「とりあえず長く回ればいいんだろうな〜」くらいにしかおもってませんでした。

 

で、当日。

わたしは会っていないので、渡したときの様子は妻から聞いたものなんですが、非常に喜んでくれたとのこと。

 

なんでも、それ以外にも居住先のカナダで買ったものを2つ持っていたけど、あまりよく回らないそうで、MixMartのハンドスピナーの回転継続時間と音の静かさに驚いていたそうです。

 

ミッションクリア!

 

自分でも買ってみた

あんな工業製品の部品みたいなものがそんなに喜ばれるとは...

これは買ってみなければ...

 

ということで、いい年のおっさんですが試しに2つほど買ってみました。

 

1つはこちら

エツミ V-81891 ハンドスピナー ペンタゴン PK

 

 ビッグカメラで実際にまわしてみたところ、音が静かでなんとなくスムーズに回っている気がしたので購入をしてみました。

 

もう1つはこちら

オーソドックなタイプの安いやつ

 

 こんなやつです。

なんかカラカラ音がしてあんまり回らなそうだけど、よく見かけるタイプだしとりあえず購入してみました。

 

で、実際に買って比べてみると

 

エツミの方は、約2分20秒(写真右)

オーソドックスタイプの方は、約2分45秒とこちらの方がよく周りました。(写真左)

f:id:dagasoregae:20170816164806j:plain

 

田舎の中1男子にハンドスピナー

今度は実家近くに住むイトコの息子、中学1年男子。

わたしが中学生のころといえば、部活とギターに明け暮れていたのでオモチャのようなもので遊んだ記憶がまったくありません。

かといって、オモチャ以外のものはさらによくわからず、悩みに悩んだ結果、那須のお土産もの屋に売っていたハンドスピナーをあげることにしました。

 

中心だけベアリングが入っていて、周りの3箇所にはピカピカ光るライトのようなものが埋めこまれているタイプ。

これがね...全然まわらなかったんですわ。

 

で、その子も1人目と同じように既にハンドスピナー2個もっていたんですが、それはさらにまわらない。

 

なんかかわいそうになってきた。

中1じゃAmazonで勝手に注文するわけにもいかないだろうし、田舎じゃ店にいってもそこまで品揃えよくないだろうし...

 

仕方がないので、2泊3日の滞在中に荷物が届くようによく回るハンドスピナーを送り先を実家住所にしてAmazonでポチることにしました。

 

1人目の子にあげたものと同じやつにしようと思ったんですが、プライムの在庫がないらしく、滞在期間中に到着するのは難しそう。

 

悩んだ結果、同じMix Martの別タイプのものを購入することに。

 

それがこちら

MixMart ハンドスピナー(虹六羽)

 

結構重くてごつくて本当に部品って感じの見た目なんですが、これが異常によくまわりました。

少年に回してもらいタイムを測ってみたところ5分超えましたね。

 

いや〜すごい。

わたしが買ったものは3分未満でしたからね。

とにかくすごい!

 

まあ、だからなんだって話ですが....

 

おわりに

というわけで、ハンドスピナー喜ばれます!

「もっと全然まわるのがあるんだよ!」という事をしっているだけでも子供には喜ばれましたし、構造なんかを教えてあげたら目が輝いていましたね。

で、さらにホームセンターでベアリングを買ってきて結束バンドで固定したら自作できることを教えてあげたら、夏休みの宿題のネタにもなると大変喜ばれました。

 

うちの娘3歳は、まだ手が小さいので指でつまんで回すことはできないのですが、お兄ちゃんたちにテーブルに置いて回す方法を教わり、キャッキャキャッキャしながら回すのを楽しんでいました。

なので結構幅広い年齢層いけそうですね。

 

値段も一般的なものは数百円〜数千円と手頃なので、相手との関係性などを考慮して最適な価格帯のものを選べるのはお父さんお母さんにとってはなかなか魅力的ではないでしょうか。

 

親戚・友達のお子さんへのプレゼントにおひとついかがですか!?

 

 

 Amazonプライムはいっておけば、今回みたいな使い方もできるのでとっても便利です。

 

以上、男の子へのお土産・プレゼントに悩んだらハンドスピナーあげとけばいいじゃないでした。