だがそれがいい

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてノートとペンを当てたい!いや、当てる!!

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20161102101817j:plain

なんか皆さん回答していて楽しそうだったので、俗っぽいですがわたしもやってみることにしました。

 

お題の記事を書いて、応募するとはてなブログオリジナルボールペン1本とミニノート3冊が当たるそうです。

 

 

5周年の感謝の気持ちを込めて、お題キャンペーンに参加された方の中から抽選で、オリジナルのボールペン1本&ミニノート3冊をセットでプレゼント! お題キャンペーン第1弾と第2弾それぞれで10名さま、合わせて20名さまに当たります。はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう - はてなブログ

 

10名って!

少ないよw

 

過去に懸賞の類はほとんど当たったことがないわたしとしては、まったく当たる気がしません。

 

過去に当てたことがあるもの

・ビール1ケース

・ホリエモンメルマガプレゼントの「755ステッカー」

・ホリエモンメルマガプレゼントの「クリスタルガード・グラスアーマー」

の3つだけ。

ビールは、10年以上前ですが、メルマガプレゼントはどちらもここ2年以内くらいなので、運気が上昇しているのかも!?

 

とりあえずやってみます。

 

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログをはじめた目的は、アウトプットの機会を増やすため、お小遣い稼ぎ。

 

はてなブログにしたのは、はじめるにあたり色々調べた時に参考にしたブログ自体がはてなブログで書かれていたものが多かったからです。

 

wordpressも同時並行ではじめたが、記事更新の習慣も身についていない初心者がいきなり複数ブログを運営するハードルは高く、すぐに挫折し、はてなブログ1本に絞りました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

昔から、ブログ名とかハンドルネームとかをつけるのが苦手で、何かをはじめるときには本当に困りました。

ゲームとかでキャラクターに名前をつけるのも苦痛に感じるくらい苦手なので・・・。

 

というわけで、タイトルは適当に決めました。

 

たぶん、「花の慶次 雲のかなたに」でも読んでいたんだと思います。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

勝手にブログに書いたのにお店の方にも喜んでいただいて、FBのシェアもたくさんされたので、めちゃめちゃ嬉しかったこちらの記事。

www.dagasorega-e.net

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はじめる前は、「ブログ書きたいけど自分みたいなどこにでもいる会社員が、何かを発信しても誰も読んでくれないんじゃないか」とか思っていたけど、継続したら読まれるようになって嬉しかったですね。どんな人間でも他の誰かの役に立つような知識や経験くらいは持ってるもんなんだなぁと気付けて良かった。

 

あとは、ブログネタのために何かをするということを続けているうちに、考え方が柔軟になり行動力もアップした気がします。

 

あとは、他のブロガーの方と交流できるようになったこと。

他の記事にもちょこちょこ書いてますが、せっかくブログをはじめても、続けられる人って本当に少ないので、数ヶ月とか続いている人はそれだけで同志!みたいな感覚があります。そんな人たちとブログ自体や、はてブ、twitter、FBなどを通して交流できるのは結構うれしいことです。

 

5.はてなブログに一言

スマホアプリ使いにくいです。