だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

ホリエモンのおかげでギリギリ滑り込みセーフで月間10万PV達成!

ブログ運営 ブログ運営-アクセスアップ

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20161101211446j:plain

月初のPV報告なんてものをしなくなってから久しいですが、10月は当ブログをはじめてから初となる月間10万PVを達成することができたので、記念に1記事書くことにしました。

 

10万PVはただの通過点!

 

といいたいところですが、キャラクターも弱くブログの内容も特化型でなく雑記ということで、これといった特徴もないまま運営してきたブログとしては、10万PVに到達するまで継続できたというのは、なかなか快挙だと思ってます。

自分で自分を褒めたい!

 

 

ただ、ほんとギリギリだったんですよ・・・。これで微妙に届かなかったら、11月はモチベーションがちょっと下がり、結果的にPVも下がって、もう一生10万PV到達できなくなるんじゃないかという、ある種の恐怖がありました。

 

それを回避するために、今回はホリエモンこと堀江貴文氏を勝手に頼ってギリギリのPV調整を行わせてもらいました。

 

 

残り1日、10万PV達成まであと2,626PV

31日間で10万PVなので、1日平均3,226PVくらい必要ですが、日によって多少多かったり少なかったりするので2,626というは、結構微妙なラインです。

 

良い日は問題なく超えるけど、悪い日は超えないという。

 

ちなみに前3日間、10/28〜10/30のPVはこんな感じでした。

  • 10/28 2,456PV
  • 10/29 2,961PV
  • 10/30 2,990PV

 

めちゃくちゃ微妙なところです。

 

ここで何もせずギリギリ到達できないと、かなり凹むことが予想でたので何かしら手を打たなくてはなりません。

が、ただ記事を書いてもPV上乗せできるとは限らない・・・。

 

よし、ホリエモンにtwitterでRTしてもらう!

 

適当な記事書いてもだめなので本を1冊読み込んだ

堀江さんのtwitterをフォローしている人ならわかると思いますが、短時間で立て続けにコメントなしのRTをするときがあります。

 

それは、ホリエモンチャンネルの動画に対するコメントだったり、著書に対する感想であったりするのですが、拡散することで本人にプラスになるようなツイートは積極的にRTしてくれるのです。

 

堀江さんにとってプラスになる内容で、このブログにもプラスになる内容・・・これは発売したての本について書くしかない!

 

というわけで、たまたま10/29に近くの書店で買ってきた本があったので、「時間があるときにゆっくり読んでブログに書けそうだったら書こう」くらいに思っていたんですが、強行的に2周ほど読んで記事にしてみました。

 

読んだ本はこちら。

Amazonの論文集・講演集・対談集 の 売れ筋ランキングで、現在ベストセラー1位の「ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~」です。

 

昼休みを利用してブログを書きtwitterに投稿すると、5分もしないうちにRTしてくれました。

 

よっしゃああ!!!

 

ちなみに堀江さんがパパッとRTするだけで、どれくらいのインプレッションがあるかというと・・・

 

f:id:dagasoregae:20161101171551j:plain

 

丸1日でこれくらいです。

 

すごすぎ!

 

もっと考えて投稿するべきだった・・・

堀江さんのtwitterアカウント@takapon_jpをタグ付けして投稿したからといって、RTしてくれるとは限りません。

 

堀江さんの著書にも書かれていますが、移動時間などのちょっとした隙間時間を利用してNewsPicsやtwitter、755などにコメントをしているそうなので、その隙間時間が10/31中にあるかどうか、その時間をtwitterのRTに使うかどうかも賭けなのです。

 

また、わたしのほかにもリプライや、タグ付けして投稿する人はたくさんいるはずなので、タイミングがわるいと埋もれてしまってスルーされてしまう可能性もあります。

 

わたしの場合は、なんとかその日のうちにRTしてもらいたい!という目的があったので、とりあえず少しでも残り時間が長い方がチャンスが多いかと思い、記事を書いたらすぐに投稿しました。

 

13:30くらい。

 

これが失敗でした。

 

投稿時間が早すぎた

わたしの投稿がRTされた直後もバンバンRTしたりツイートしたりしていたので、あっというまに埋もれていきます。

そして、昼間の時間帯はやはりtwitterチェックする人は少ないようです。

既に昼休みも終わっているころなので、ホリエモンファンのサラリーマンたちもたぶん見てくれません。

 

にも関わらず、あっというまにインプレッションが2万くらいまで伸びるのはさすがっですが、肝心の記事PVは伸びません。

 

は・・・はやすぎた。

 

夕方の帰宅時間に期待

こうなっては、夕方の帰宅時間帯に期待するしかありません。

仕事中のホリエモンのツイートをまとめてチェックする人々が必ずいる!!ここで、インプレッション伸びるはず!!

 

夕方から夜にかけてさらに2万くらいインプレッションは伸びました。すげえ。

 

しかし・・・PVあまり伸びず・・・。

 

結構埋もれてしまっていたのと、コメントなしのRTなのでリンク先の記事をクリックしてくれる人はそんなに多くなかったみたいです。

 

これが、リアルタイムにRTされたものだと大分違うと思うんですけどね。

それでも、RTされたおかげでなんとか3,096PVまで行き、ここ数日間で1番多いPVとなりました。

 

せっかくRTしてもらったのに思いのほかPV伸びず、肝を冷やしましたが無事10万PV到達・・・よかった・・・。

 

ありがとうございました!!!

 

RTを狙うならやはり夕方か

その後の数時間でRTされるかどうかはやはり賭けになってしまいますが、RTされてPVアップに結びつけることまで考えるのなら、やはり夕方以降を狙うべきなんじゃないかなぁと感じました。

 

ちなみに前回は、かなり伸びたんですよねぇ。おかしいなぁ。 

www.dagasorega-e.net

 

 

おわりに

何はともあれ、念願だった月間10万PVに到達できたのでひと安心。

特にかわったこともしてこなかったので、誰でもブログを続けていれば10万PVくらいは達成できるということを証明できてよかったです。

記事数も1年半ちかく運用していて281記事くらいなので、特に多くもないと思います。

 

収益は、3万円ほどなのでもう少しがんばらないといけませんね・・・・。

 

ちなみに、当ブログは検索流入が85.9%です。

有名人のRTはたまにありがたいですが、それだけでPVアップと収益アップをするというのは無理ですね。

 

RTされれば楽して稼げる〜と思っている人がいたら、ちょっと甘いです。

ご参考まで。

 

以上、ホリエモンのおかげでギリギリ滑り込みセーフで月間10万PV達成!でした。

 

今後とも当ブログ「だがそれがいい」をよろしくお願い致します。

 

 

www.dagasorega-e.net

 

 こちらの記事もどうぞ

  1. 常識を疑おう!「ホリエモンxひろゆき やっぱりヘンだよね」感想 

  2. 有名人にブログ記事をtwitterでRTされて僕が感じたこと 

  3. ホリエモンのオンラインサロン発のイベント、ウォーターサバゲー2016が超絶楽しそうな件