だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

「よつばと!」12巻でよつばが買ってもらったヘルメットを買った、これは良いものだ。

スポンサーリンク

今年最初のAmazonでの買い物は子供を自転車に乗せるときに被らせる子供用のヘルメットでした。

 

子供の年齢は3歳と1ヶ月です。

 

これまで使っていたのはアンパンマンのヘルメット。

2015年の10月に子供乗せ用の電動自転車を購入したときに一緒に買ったものです。

サイズは44-50cmということですが、約1年で限界が来てしまいました。

 

というか、4ヶ月前くらいからはMAXまでサイズ広げてつかっていたので、もっとはやく限界はきていたのだと思います。ここ1~2ヶ月は元ヤクルト(阪神)のオマリーみたいな状態でした。

 

オマリーを知らない方はググってみてください。すぐに「ヘルメット」というワードにたどり着くと思います。

 

 

で、「小さくなってきたなー」と思って実際にヘルメットをみることができるヨドバシカメラやビックカメラなんかに行ってみたのですが、見た目的に可愛いのが意外とないのと、可愛らしいやつはサイズが微妙だったりしたので購入を先送りにしていました。

 

しかし、いいかげん本当に乗っているだけみたいな状態となり、ヘルメットの役割を果たせそうもなくなっていたので、新年早々ヘルメットを新調することにしたんです。

 

子供の成長は早いですね〜。

 

そして、これまで散々悩んでいたというのに、結局現物を見ずにAmazonで購入したというわけです。

 

きっかけは思いつき。

 

そうだ!「よつばと!」でよつばが被っていたヘルメットって売ってるんじゃね?

 

よつばと!に出てくるアイテムはオシャレ

よつばと!といえば月刊誌の連載でさらに休載が多いため、単行本がなかなか発売しない漫画として有名ですが、休載が多いおかげかグッズがたくさん販売されています。

 

当ブログでもたまに登場するダンボーは「よつばと!」という漫画に出てくるダンボールで出来たキャラクターです。

 

表情はないんですが、逆にポーズによって色々な表情があるように見えてくるからアラ不思議。

f:id:dagasoregae:20170104125213j:plain

 

 

 

作中に登場したテディベアなんかも実際に発売されちゃったりしています。

store428d.com

 

以前はカレンダーもあったんですが、絵を書くのが大変なのかなくなってしまいました・・・悲しい。

 

こういったキャラクターはとっても可愛いんですが、それ以外、作中に登場する日用品や雑貨なんかもこだわって描かれているところが、よつばと!の特徴の1つでもあります。

 

だいたいオシャレ。

 

最近、画像の引用と転載に神経質なので、あまり紹介できませんが、11巻の表紙に登場するのはカリモク60のkチェア。 

 

http://www.karimoku60.com/products/

 

そのほかにもお隣のあさぎが乗っているルイガノのミニベロや。

http://www.louisgarneausports.com/09bike/bike-700/700bike-61-mv1-sg.jpg

出典:2009 LOUIS GARNEAU /URBAN-SMALL WHEEL/LGS-MV 1

 

あさぎの友達の虎子が乗ってるダホンの折りたたみ自転車などが登場します。

http://www.dahon.jp/2013/product/BoardwalkD7/img/MP.jpg

出典:DAHON | 30 YEARS STRONG

 

 

で、思い出したのがコミック12巻でよつばがとーちゃんに買ってもらったヘルメット。

調べてみたところ、niccoというブランドのヘルメットみたいです。

 

普通に公式っぽいとこに書いてありました。

よつばと!13巻にniccoが再登場 | MEDIA | nicco KIDS CYCLE HELMETS

 

残念ながら色がわからなかった

これがそのヘルメット。

f:id:dagasoregae:20170104135437j:plain

よつばと12巻より

 

 

なんとなくこの辺りかな?と思ったんですが、どうも水色が好きじゃない。

 

やっぱ赤系でしょ!ということで作中に登場するものとは色が違うかもしれませんがこちらの色をチョイス。

娘が赤好きなもんで。

 

で、実際に届いたものがこちら。

f:id:dagasoregae:20170104141002j:plain

 

Amazonの写真よりは赤も黒も柔らか目な印象。

そして、フォルムが美しい。

f:id:dagasoregae:20170104141342j:plain

 

こちらサイズが49-54cmなので、50cmがきつくなったばかりの娘なら、まだしばらく使えそうです。

 

本人もヘルメットがすっぽり入るのは久しぶりの感覚なのか、色が良かったのかとても気に入った様子でした。

 

おわりに

というわけで、子供用ヘルメット何買おうか迷ったので「よつばと!」に出てきたヘルメットにしてみたというお話でした。

 

結局、量販店とかで売っているようなものはどこにいっても大差ないので、悩んだときには別なアプローチをすることが大事だなぁと感じました。

 

 

さて、気になるのは「よつばと!」14巻の発売日。

 

13巻が発売したのが2015年11月。12巻はその2年8ヶ月前でした。

 

単行本1巻あたり7話〜8話の収録で、2016年12月号までで4話ほど14巻に収録されるであろう話が月刊コミック電撃大王に掲載されています。

3ヶ月に1本ペースで掲載されており、あと3話必要。

ということは9ヶ月。ちょっと空いたとしても2017年中には14巻を読むことができるかもしれません!!

 

よつばと!ファンの皆さんは次の1巻が出るまでに何回その手前までをループしてるもんなんでしょうか。

 

わたしは5〜10回。

 

「よつばと!」オススメです。

 

こんな記事も書いてます。