だがそれがいい


だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

【Anova低温調理】自家製スープと醤油麹焼豚で作るチャー・シュー・メーン!

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

IMG_1102

昔から1度はやってみたかった自家製スープでつくるラーメン。

とうとうやってしまいました。

 

ほんとーならば麺打ちからチャレンジしたかったんですが、前回の記事でつくった醤油麹を味わうのが最大の目的だったので、麺打ちの知識を仕入れるのにかかる時間、そいつに耐えることができませんでした。だって、早く焼豚食べたいもの!

 

醤油麹についてはこちらをどうぞ。 

 

というわけで麺打ちはまたの機会にするとして、今回は。

・スープ

・焼豚

・味玉

を自作してラーメンを作りたいと思います。

 

初めてのスープづくりの前に

ちょうど醤油麹を仕込んでいる頃だったと思います。

最近、影響を受けまくっているぶち猫おかわりのぶち猫さんがタイミングよくラーメンを仕込んでいました(笑)

 

 なんじゃこりゃ!美味しそう!!

「猪肉なんぞ手に入れた試しがない!」

とりあえず普通のラーメンをつくることにしよう。

 

と思ったんですが、そもそも普通のラーメンてなんでしょね。

 

大きくわけると、醤油、塩、味噌。

ですが、スープは千差万別。

魚介と一言でいってもいろーんな素材がつかわれているし。

豚骨?鶏ガラ?鶏白湯? 

だめだーわかんね!

 

1回目だから、とりえず手に入れやすい食材でつくろう!

 

 

ということで、選らんだのが

魚介系のダシと鶏ガラダシのミックス。

 

カエシは....スープが完成してから考えよう....全然イメージがわかない。

 

初めてのスープづくり

さて、つくります。

 

魚介系のスープ

使ったものは、

・昆布

・頭とワタをとった煮干し

・鯖節

・干し椎茸

・鰹節

 

とりあえず、1晩水につけておきました。

 

IMG_1035

 

 

翌日。

60度くらいの温度で1時間程度加熱し、ダシを出します。

鰹節はペラいのでこのタイミングで加えました。

温度計ではかるのも面倒なので指を入れて検温。低温調理するときに毎回お湯に指を突っ込んでいるので、そんなに遠くはないはず。

IMG_1057

1時間たったら昆布を取り出し、30分ほど沸騰直前くらいの温度で加熱。

 

鶏ガラスープ

綺麗に洗った鶏ガラを出刃包丁、キッチンバサミをつかってこまかくし、ねぎの青い部分、人参のヘタ、生姜の切れはし、にんにくをいれてアクをとりながら2時間ほど弱火で煮込みました。

IMG_1058

 

 

ザルとキッチンペーパーでこして完成

お湯の量に対して、鶏ガラが少ないせいか煮込み時間が短いせいか、ちょっと鶏ガラの風味が弱め。

魚介は申し分なし。

IMG_1064

 

左右が入れ替わって鍋が若干かわりましたがスープ完成!

IMG_1080

 

こやつらをブレンドして、ラーメン用スープをつくります。

 

カエシをどうすればいいか悩んだので色々ためしてみた

とりあえずスープだけのんでみたところ、相当あっさりでした。

 

スープにあうカエシってどうやって導きだすんだろ?

考えてもよくわからんので、それっぽいも調味料とブレンドしてみて色々と試して見ることに。

 

あっさりにあっさりをいれたらあっさり。

さらに色々追加しないと塩ラーメンぽくはなりそうにないのでパス。

IMG_1067

 

ロブション醤油

これはわりといけるかな〜と思ったんですが、元々複雑な色々入っていて複雑な味なので、スープの風味が完全に持って行かれてしまいました。却下。

IMG_1069

 

魚醤と香味油

とおもったら、どっちもちょうど良さそうなものがない。

かなりパンチがつよいですが、ナンプラーとごま油をいれてみることに。

 

あああ!これは合わない。却下。

IMG_1070

 

 

ジンギスカンのタレ

これは意外とイケる予感。

IMG_1071

 

ニンニク強すぎ!そして、タレの味強すぎ!

うまいけど、ラーメンぽくはならなそうなので、却下。

IMG_1072

 

 

すき焼きのタレ

最後は、すき焼きのタレ。

焼豚のタレと、ほっとんど一緒ですね。醤油、みりん、酒、砂糖。

IMG_1073

 

これがね〜。

合うんですわ。

ただ、甘みが強すぎてくどいので、改善の余地はありそう。

IMG_1074

 

ですが、色々試した結果。

すき焼きのタレ的味が一番よさそうな感じでしたので、そんな感じでカエシをつくることに。

 

醤油麹焼豚!!

魚介系のスープを水につけ始めた日。

醤油麹焼豚の仕込みを開始しました。

使ったのはこちらの国産豚肩ロースブロック536g。

IMG_1042

 

煮くずれ防止のタコ糸でくるまれていたんですが、煮くずれしないので外してから調理。

 

ジプッロックぽい袋にいれ、出来立てほやほやの醤油麹をタラーッ。

IMG_1043 (1)

 

全体になじむように袋の外からモミモミ。

ちなみに低温調理時、肉をつかむときはトングや使い捨てのビニール手袋を使用しています。

 

この状態で冷蔵庫で1晩寝かせて味を染み込ませます。

IMG_1047 (1)

 

翌日。

Anova Precision Cookerで63℃、4時間の低温調理。

IMG_1052

 

この間に、スープなんかをつくってました。

 

4時間後。

IMG_1081

 

うおー!醤油麹めちゃくちゃいい香り!

醤油と味噌を絶妙にブレンドしたかのような、芳醇な香り。

IMG_1083

 

魚焼きグリルで表面を焼きます。

この、網に乗せてグリルの中へ見送る作業が個人的には大好きです。

 

生きて帰ってこいよ!!

IMG_1084

 

めちゃくちゃいい感じでにやけました。

香りがめちゃくちゃいい。この動物性の油がジュワッとなった香りと醤油麹の風味豊かで香ばしくも奥ゆかしい香りが、めちゃくちゃ食欲をそそります。

 

IMG_1087

 

とりえあず醤油麹焼豚の完成!

 

 

醤油麹焼豚のタレを使ったカエシ

焼豚のつけだれに使った醤油麹。

豚のダシと脂と旨味が出ているはずなので、使わない手はありません。

IMG_1086

 

煮立たせて雑菌、アクをります。

 

このままだとかなりまろやか。

そこに加えるのが、先日つくったピリ辛大葉ニンニク醤油麹。

IMG_1040

 

 

 

見た目はなかなか。

IMG_1088

 

さて、味見をしてみます。

 

 

 

そうそう、煮卵もこの日に仕込みました。

 

作り方は、超簡単。

・鍋にうすくお湯をはり、卵をいれる

・すぐに沸騰するので沸騰したら6分

・6分たったら水で冷やす

・粗熱が取れたら殻ひヒビをいれて水の中で剥く

・めんつゆに1晩つける(めんつゆの濃さはお好みで)

 

詳しい作り方はこちらをどうぞ。

 

 

で、味見。

煮卵はまだ味がしみていないので、半熟ゆで卵状態で食べてみます。

 

味見も全力!

IMG_1092

 

夜遅いので(22時)、気持ち遠慮して子供用のどんぶりで。

といっても、麺量は1人前ですが.....

 

ダシうまい!

でも、カエシはもう少し工夫が必要。

 

翌日、いよいよ本番!

さて、2日連続ラーメンです。

しかもほぼ同じ味付け、同じ具材。

でも、この日のために仕込んできたので食べない理由はない!

 

つくってみて思ったのは、ラーメンは準備命の食べ物ですね。

茹で上がったら最短時間で食べないといけないので、一瞬たりとももたついてはいけません。

そのための準備。

 

焼豚は炙っておきます。

IMG_1097

 

その他の具材もビールを飲みながら準備。

右上はワカメを水で戻してるの図です。

IMG_1100

 

写真がありませんが、麺茹で用のお湯がわいたら、熱湯をどんぶりに入れて、器を温めておきます。これ大事。

 

麺を茹でている間に

IMG_1098

 

スープもアツアツに。

IMG_1099 (1)

 

スープは結局、前日つくった醤油麹のカエシに市販の麺つゆをちょい足しして完成としました。

 

すき焼きのタレのようなエグい甘みもないので、魚介と鶏ガラの風味も生きます。

鶏ガラがちょっと弱いので、ブレンドの割合は6:4で鶏ガラ多めに。

 

麺が茹で上がったら盛りつけて完成どす。

IMG_1101

 

それでは、いただきます。

餃子とサラダとビールおを添えて。

IMG_1103

 

 

焼豚はあっさり系のスープにいれるので薄くカット。

醤油麹焼豚うますぎです。

IMG_1104

 

煮卵も今日はシミシミ。

IMG_1105

 

麺はスーパーでよく見かけるこちらの菊水 札幌 生ラーメンをつかいました。

色といい縮れ具合といい、このラーメンラーメンしてる感じが好みです。

 

 

 

 


自作補正かかってるかもしれませんが、スープも大変おいしゅうございました。

ピリ辛大葉ニンニク醤油麹は場当たり的につくったものですが、これが意外といけました。

次回同じダシでつくるなら、鶏ガラを2羽分つかってダシをとりたいです。

あと、麺は打ってみたい。

 

おわりに

というわけで、初の自家製ラーメンスープをつくってラーメンをつくってみたというお話でした。

最初っからしっかり知識を入れてからやった方が美味しいものが出来るんだろうとは思いますが、そのことによって初動が遅れたり、ビビって断念してしまうよりは「とりあえずやってみよう!」という勢いを大事にしたいので、こんな感じになりました(笑)

 

2回目以降はちゃんと勉強したいと思います。

 

ちなみに余った焼豚ですが、翌日に分厚くカットしていただきました。

冷蔵庫に入れてあったものをそのまま炙っても中が冷たくてイマイチなので、湯煎でほんのり温めてから炙るといい感じにしあがります。

ネギとゴマを添えて。

IMG_1132

 

醤油麹最高です。

 低温調理した肉と相性バッチリ!

 

まだ、Anovaを持っていない人は、そろそろどうでしょう?(笑)

 

わたしは、しばらくダイエットをします.....

 

以上、【Anova低温調理】自家製スープと醤油麹焼豚で作るチャー・シュー・メーン!でした。

 

その後、有名店のラーメンの作り方が書かれているこちらの本を購入したんですが、非常に面白いです。

 

 

 

こんな記事も書いてますのであわせてどうぞ。

  1. 家庭で肉をお店並みに美味しく食べたいなら絶対に持っておくべき低温調理器具「Anova Precision Cooker」について書く - だがそれがいい

  2.  【Anova低温調理】ロブション醤油低温調理焼豚と簡単味玉で家つけ麺! - だがそれがいい

  3. 【ANOVA低温調理】自家製低温調理チャーシュー麺と「めしにしましょう」風チャーハン - だがそれがいい

【超簡単!】低温調理によく合うと噂の万能調味料、醤油麹をつくってみた

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

塊肉の低温調理を結構頻繁にやっています。

肉種類や部位によって味も食感も違うので色々楽しめるんですが、味付けに幅がなくちょっと悩んでいました。

 

どんな味付けが多いかというと〜

ざっくりと分けると醤油か塩。

 

醤油の場合は、しょうゆみりん砂糖を入れる、いわゆるチャーシューのタレみたいな味付けが多くなりがち。

塩の場合はクレイジーソルトを入れてみたり、トリュフソルトを入れてみたりするんですが、醤油の場合はあまり色々試していませんでした。

 

で、今回醤油味のバリエーションを増やすべく醤油麹をつくってみることにしたのです。

 

色んなものに使える醤油麹をつくってみる

とりあえず麹のストックなど家にはないので買いに行きます。

 

買ったのはこちらの米こうじ。

 

材料

今回使う材料はこちら。

・米こうじ300g

・醤油300g

 麹と同量の醤油を用意するというのがポイントなようです。

 

IMG_0796 (1)

 

作るにあたりいくつかのブログやサイトを見ましたが、だいたいおなじでした。

kinarino.jp

 

 

作り方

まずはざっくりと作り方をおさらい。

  1. こうじをタッパにあけてひたひたになるように醤油をいれる
  2. 常温で10日ほと放置しながら1日1回かきまぜる

 

簡単!

 

初日

事前に煮沸消毒をしたタッパーを用意。

米こうじをタッパーにあけて、米こうじがひたひたになるように醤油をいれます。

が、乾燥した麹がみるみる醤油を吸収してしまいます。

IMG_0797

 

IMG_0799

ひたひたにしてかき回し、蓋をしてここから完成まで常温で放置します。

 

2日目

醤油を足すのですが、醤油を吸った麹が膨れて足すと溢れてしまいそうな気がしたので、タッパーを2つにわけました。

IMG_0847



 

3日目 

気持ち醤油を足してまぜまぜ。 

IMG_0897

4日目〜9日目

1日1回愛でるように混ぜ混ぜ。

徐々に香りが出てきたような。

IMG_0960

10日目

香りが出てとろみもついたので完成かな!

kanse

 

ブレンダーでペースト常にした方が、使いやすいというのをどっかでみかけたので、粉々のドロドロに。

 

なんて良い香りなんだ!

IMG_1038

 

1つをドロドロにしたところであることに気づきました。

せっかく2つあるのに、同じ味にするのはもったいないんじゃないだろうか!?

 

青唐辛子を入れた醤油麹はめちゃくちゃ美味しいというのを見かけたので、ぜひ作ってみたいんですが、あいにく手に入らなそう。

夏になったら改めて作ってみたいと思います。

 

で、冷蔵庫を物色していると、大葉を発見。

 

これ使っちゃおう!

 

以前、ご飯が進む大葉の醤油漬けをつくりました。

 

大葉と醤油ってめちゃくちゃ相性いいですよね。

醤油麹にもあうはず!

 

とういことで、大葉をいれてみることに。

どうせなら辛くしちゃおうってことで、鷹の爪とニンニクもいれてみることにしました。

IMG_1039

 

これを瞬間粉砕!

IMG_1040

 

というわけで、仕込み開始から10日ほどでプレーン醤油麹とピリ辛大葉大蒜醤油麹が完成しました。

 

気になるお味

とりあえず舐めてみたところ、しょっぱい!!

のは当たり前ですが、めちゃくちゃいい香り。

 

旨味がー旨味がすごいよー。

 

これが肉に染み込むと思うと.....ゴクリ

 

 

さっそく、チャーシューをつくるべく豚肩ロースブロックにヌリヌリしました。

IMG_1043

 

こいつはラーメンに入れたいと思います。

とりあえず冷蔵庫で1日寝かせる。

IMG_1047

 

ピリ辛の方は、辛い!

でも、醤油麹の香りもいきていてうまっ!!

青唐辛子醤油麹は納豆に合うそうですが、これも納豆にあいそう!

 

 

納豆がないので、とりあえずラーメンスープの返しに使ってみることにしました。

IMG_1099

 

今回つくった醤油麹が活躍する記事はこちら

 

 

 

おわりに

はじめに麹と同量の醤油を用意しましたが、ひたひたにするために軽く2回ほど継ぎ足したので300gの麹に対し400ml~500mlくらいは入れたんでしょうかね。

作り始める前に醤油の残量は確認しておいたほうがよいかもしれません。

 

これから色々なものに使ってみたいと思います。

 

醤油麹。

 

これ、急遽食べたくなってもすぐには出来ないので、気になる方は早めに仕込むことをお勧めします。

 

すっごい簡単です。塩麹より簡単。

気をつけるべきは雑菌の繁殖でしょうか。

煮沸消毒したタッパー、綺麗なスープンで混ぜるを守れば問題なくできるはず。

 

ぜひお試しあれ!

 

低温調理に興味がある方はこちらもどうぞ。

 

 

 

レトルトカレーは美味しいけど、ちょっとどうかと思ったお話

料理・グルメ 料理・グルメ-その他

20170116100258

カレーってたまに無性にたべたくなりますよね。

 

うちは子供が今3歳で辛いものはまだ食べないので、家でカレーをつくるときは肉と野菜を煮込んだ後、子供用に別な鍋に具材をうつして、そこから2つの鍋で辛いカレーと甘いカレーをつくるというやり方でカレーを調理しています。

 

これがなんか面倒というか、せかっく気合入れてつくった美味しい方は子供には食べてもらえないで作り甲斐がないというか。

 

なので、最近は家でカレーをつくる機会が減ってきてます。

 

 

突然カレーが食べたくなることもある

先日のランチタイム。

突然カレーが食べたくなりました。

 

あ〜カレー食べたい!

でも、ココイチとかないしなぁ。松屋もすき家も微妙に遠いし。

コンビニのカレーは好きじゃないし。

 

 

「そうだ!弁当屋にもカレーうってるじゃん!」

 

仕事場のちかくに結構おいしい弁当屋さんがあるんです。

よし、弁当屋のカレーにしよう。

 

 

ということで寒い中、お弁当屋さんへ。

徒歩3分くらいなので近いです。

 

唐揚げ弁当ください!

 

事務所に戻ってウキウキランチタイム

お弁当屋さんのカレー。久しく食べていない。

どんなカレーなんだろう。

 

肉は鳥なのか豚なのか。牛ってことはないかな。

色は茶色か、それとも黄色っぽいのか。

 

米がとっても美味しい弁当屋さんなので期待がふくらみます。

他の弁当も大概美味しい。

 

komeya

 

 

なんかズッシリ感がある。

ワクワクしながら唐揚げカレーの容器を包んでいる紙をとると.....

 

!?

 

IMG_0973

 

ええ!!

なんか、出てきた。

 

いや、美味しそうだけど。

絶対ハズレではないだろうけど...

 

 

カレーってほとんどのお店では、専用の容器に入ってますよね。

弁当屋だとこんなタイプがおおいんじゃないかと。

 

curry

 

カレーのところには一体何が入っているんでしょう?

 

 

 

IMG_0974

 

唐揚げでしたー。

 

カレーはご飯の上にくるものと思っていたんですけどね。

まんまと裏をかかれました。

 

ということは、ご飯にかけるのかな?

このカレーは。

 

・・・

・・・・・・

 

ぎゃー!!福神漬がー!!

IMG_0975

 

 

ご飯のお部屋と福神漬のお部屋の壁は低いので、あっさりと侵食。

 

いただきます......

そして、あっという間に完食。

やはりカレーは飲み物です。

 

 

味は美味しかったですよ!

ニチレイのカレー美味しいですね。

レストラン用はダテじゃない!!

 

おわりに

たまたまカレーを切らしていたんでしょうか。

それとも、いつもなのでしょうか。

 

そういえば、たいして待たされてもいないのに、唐揚げカレーを受け取るときにお店の人が「すいません」って言っていたような気がしました。

 

あれは「(レトルトになっちゃって)すいません」ってことだったのかも。

 

カレーは大量につくると原価的にはかなり安くすむはずですが、1袋100円前後のレトルトカレーと比べるとどっちが安いんでしょうね。

 

おいしかったし別に損もしてないんですが、なんだかな〜.....

 

今度買いにいったときにでも、お店の人に聞いてみたいと思います。

 

以上、レトルトカレーは美味しいけど、ちょっとどうかと思ったお話でした。

 

 

 

  

 

 

【Anova低温調理】ロブション醤油低温調理焼豚と簡単味玉で家つけ麺!

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

先日、こちらの記事を読んだら、どーしても豚トロブロックを調理してみたくなりまして、近所のスーパーに探しにいってみました。

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

ですが、豚トロブロックなんていう珍しいものがそうそう売られているはずもありません。

 

超残念.....

 

せっかくスーパーに来たのに、なにも買わないのも悔しいので、特に作りたいものはなかったんですけども、ブロック肉を買って帰ることにしました。

 

 

そうだチャーシューを作ろう

そして、ゲットしたのがこちらの2つ。

 

国産豚肩ロースブロックと国産豚ヒレブロック。

IMG_0790

IMG_0789

どちらも100g 99円です。安いですね〜。

ただ、仕事終わりに買ったので、夕食までの短い時間でこれを美味しく調理するのはちょっと難しそう。

 

以前つくった肩ロース氏なら、つくるのにそんなに時間はかからないのですが、これはうますぎて人間をダメにするので、もう少しインターバルを置いてからつくることに。

 


結局、どうやって食べるかは決まらなかったんですが、翌日に低温調理するとしても味をしみこませておきたかったので、

・豚肩ロースは醤油ベースの味付け

 

・豚ヒレは塩ベースの味付け

をして一晩寝かせておくことに。

 

「めしにしましょう」2巻は2/23発売です! 

 

豚肩ロースは醤油味で

先ほどご紹介したブログによく登場する調味料で醤油麹ってのがあるんですが、これがめちゃくちゃ美味しそうなんですよね。

でも、あいにくこの時点でわたしは醤油麹をつけておりません。

それどころか、調理用のキッコーマン濃口醤油が大さじ2杯分くらいしかのこっていませんでした。

これでは普通の醤油ダレチャーシューすら厳しい。

でも、どうしても醤油味でいきたい。

 

で、キッチンを捜索していると冷蔵庫にこんなものを発見しました。

ジョエル・ロブション監修の鮮度の一滴(通称:ロブション醤油)

 

 

買った当初は何にでもかけていたのですが、醤油自体がうますぎて飽きてしまいしばらく使っていませんでした。

こりゃいい。

 

普通の醤油にくらべると味は薄め。出汁もきいて、旨味もたっぷり、そして甘みもある。

「これ、このままチャーシューのつけダレになるんじゃね?」

 

 

 

なんとなく美味しい出来上がりが想像できたので、このロブション醤油だけをつかって豚肩ロースを漬けることにしました。

IMG_0838 (1)

IMG_0791

とうわけでチャーシューに決定。

 

 

豚ヒレは塩味で

豚ヒレは前回、超級ヒレカツカレーというものをつくりまして非常においしかったので今度は超級ヒレカツ丼でもつくろうかな〜。

超級ヒレカツをつくったときにも、醤油味と塩味の2種類つくりましたが、カツ揚げにしたときは醤油の方がうまかったので、今回は醤油味にはせず塩味をつけておくことにしました。

 

 

 

調味料は肉の重さに対して0.8%の塩、胡椒、オリーブオイルというシンプルなもの。

IMG_0792

両方とも真空パックしたら、冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

1日経ってラーメンが食べたくなった

チャーシューといえばラーメン、ラーメンといえばチャーシュー!

 

布団にはいりながら豚肩ロースの仕上がりを想像していたら、無性にラーメンが食べたくなってしまいました。

 

よし、ラーメンにしよう!

 

とおもったけど、ラーメンは先日食べたばかりだった。

よし、つけめんにしよう!

 

家でラーメンを食べるときに絶対に必要なもの

わたしが家らーをするときに絶対にあってほしいもの、それはチャーシューと味玉。

 

最近、こちらの本が人気ですがご存知ですか?

簡単で美味く、作り方もわかりやすいレシピ本。

 

 

味玉については偶然ほぼ同じ作り方でずっと作ってきていたのでちょっと嬉しかった。

ただ、タイトルの通り、味玉ではなく煮卵と呼称していたのが気になって、一般的には味玉と煮卵どっちなのかな?とおもいググってみたら、どうやら一般的にも煮卵で通るみたいですね。ちょっと驚き。煮ないのに。

煮卵って角煮とかの汁で一緒に卵を煮るアレかとおもっていた.....

 

ということで味玉を作成。

僕の作り方は、お湯を鍋にうすくはるだけなのでさらに時短です。

 

 

めんつゆにつけて一晩寝かせることに。

 

Anova Precision Cookerで低温調理

充分に味がしみたであろうブロック肉をAnova Precision Cookerで低温調理にかけます。中心温度63℃で30分以上加熱するというのが食中毒防止の1つの基準です。

厚みがあり中心温度が63℃に到達するのに時間がかかることが予想されるので、2時間以上は加熱した方がよいでしょう。今回は寝てる間に加熱をすることにしたので、63℃5時間。

朝起きるとこんな感じに。

 

左が醤油、右が塩です。

IMG_0841 (1)

 


つけ麺は夕食にする予定なので、まだしばらく寝かせておきます。

が、表面はこの時点で焼いておくことに。

 

豚肩ロース醤油チャーシューは魚焼きグリルで。

IMG_0856

 

存在感がすばらしい。

IMG_0859

 

さて、あとはこのままラップして粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

IMG_0861

 

塩の方はどうしようか迷いましたが、漬ける前に半分に切ってあるので半分だけ焼いておくことに。

こちらはフライパンで表面を焼きます。

IMG_0864

焼いたら醤油チャーシューと同様、ラップで包んで冷蔵庫へ。

 

さあ、夕食!いざ、つけ麺!

さて、待ちに待った夕食タイム。

今回つかったつけ麺はこちら。

 

五木食品 濃厚魚介豚骨つけ麺

IMG_0874

 

最近では、生麺&スープ付きの有名店のやつとか売られてますが、あまり美味しかった試しがないし、量が少ないわりに無駄に高いので今回は乾麺をチョイスしました。

 

スープは液体スープが付属しているタイプです。

 

お湯を沸かして麺を茹でている間に具材を準備します。

 

チャーシューは炙ってみた

パスタ用の鍋で麺を茹でます。お湯が沸くまでに時間がかかるので具材を準備。

 

低温調理チャーシューは、そもそも温度が低いのでラーメンとかに入れるとスープがすぐに冷めてしまうのがちょっと難点。まあ、だからこそうまいわけですが。
今回のチャーシューはさらに冷蔵庫で寝かせてあるので、冷たい。

 

湯煎すれば、柔らかく温かくなるのですが今回はあえてフライパンであぶってみることにしやした。

 

こちらが炙る前の豚肩ロース醤油チャーシュー。

IMG_0869

 

お店の低温調理チャーシューみたいないい色合いですね。

 

こちらは豚ヒレ塩チャーシュー。

IMG_0872

 

これをフライパンでさっと。

IMG_0871

 

ささっと

IMG_0873

 

どーん!

IMG_0875

 

味玉とその他も切っておく

1晩つけた味玉。

IMG_0876


そして、その他には小松菜、ナルト、長ネギ、メンマ、海苔。
これらをすぐに盛り付けられるように準備。

IMG_0879

つけダレをいれる器は、熱湯をはって熱々にしておきます。

 

スープは「袋ごと熱湯に入れて温めておいて、食べる直前に器にあけ1袋に対し80mlの熱湯を注ぐ」と書かれていたのですが、これでもちょっと熱々感が足りなくなりそうなので。

 

スープを鍋に入れて一瞬だけお湯と一瞬わかしました。

こっちの方が絶対あつあつ!

IMG_0880

 

よく何mlのお湯を注ぐとか、ラーメンの作り方には書かれていますが熱湯を量測って注ぐのって結構面倒なので嫌いです。多少風味がとんでも熱々を選びますね。わたしは。

 

8分茹でたら冷水で一気に冷やし、滑りをとり、麺をしめる。

IMG_0881

 


器に盛り付けたら完成です!!

IMG_0883

 

実食!自家製低温調理チャーシューと味玉入り濃厚魚介つけ麺

それではいただきます!

IMG_0884

 

まずは、とろっとろの味玉。

IMG_0885


なんて美しいんでしょう。


朝、肉の低温調理が終わった時点で、一煮立ちさせて冷ました醤油チャーシューのつけダレをめんつゆに足したんですが、それにより旨味倍増。
もしやロブション醤油は、漬けタレとして使うのが1番うまいのでは....

 

お次は、豚肩ロース醤油チャーシュー!


といきたかったのですが、配置的にちょっと下にいるので豚ヒレ塩チャーシューから。

IMG_0886

うおー!めっちゃやわらかい。

こういう、味の濃いものと一緒に食べるときには、濃すぎず薄すぎず程よく染み込んだ塩味の相性が抜群です。

 

そして、熱々のうちに麺もいっておきましょう。
メーン!

IMG_0887


乾麺なのでめちゃくちゃコシがあるわけでもないですが、まあまあいい感じ。
固めが好みの方は、表示時間(8〜9分)よりさらに固めに茹でた方がいいかもしれません。

 

スープはちょっとインスタントっぽい感じはありますが、煮干しの風味と隠し味っぽいゆず風味が効いています。豚骨のコクは弱め。

 

さて、本日のメイン肉、豚肩ロース醤油チャーシュー。

IMG_0888


うおー!これうめー!!

やわらかく、しっかりとロブション醤油の味が染み込んでおり、しかも炙ったので香ばしい!豚骨のコクが弱めのスープが幸いしたのか、チャーシューの味がしっかり感じられてめちゃうまい!

 

こりゃ何枚でもくえる!!
というわけでチャーシュー追加。

IMG_0896

 

オイシカタヨー。

 

おわりに

胃袋を刺激できたでしょうか?
全体的には丸2日かけた感じになってますが、1つ1つの工程は非常に簡単です。
家でおいしいつけ麺店の味を再現するとなると、こりゃ相当に大変だと思いますが、幸い市販されているものでもソコソコおいしいものが多くなってきたので、かわりに具材にこだわってみるとなかなか楽しい家らーになると思います。

 

低温調理チャーシューおすすめですよ!

 

そして、ロブション醤油買ったけど同じように余っているなんて方は、是非!つけダレにつかってみてください。

 

そうそう、次回は絶対に醤油麹で漬けてみたい!ので、この調理工程の間に醤油麹つくりはじめてみました。

IMG_0796

うまくつくれたらこのブログにも登場させまます。お楽しみに。

 

以上、【Anova低温調理】 ロブション醤油焼豚と簡単味玉で家つけ麺
でした。

 

 

こんな記事も書いてます
  1. 家庭で肉をお店並みに美味しく食べたいなら絶対に持っておくべき低温調理器具「Anova Precision Cooker」について書く - だがそれがいい

  2. 【ANOVA低温調理】自家製低温調理チャーシュー麺と「めしにしましょう」風チャーハン - だがそれがいい

  3.  漫画メシを再現!めしにしましょうに登場する肩ロース氏をつくってみた - だがそれがいい

     

 

寒い日に暖房が止まる?エアコンの霜取り運転と寒さ対策について

メイン メイン-雑記

20170210124612

2月ももう中旬、立春も過ぎ暦の上では春だというのにまだまだ寒い日が続きます。

 

そんな寒い日、エアコンで暖房をつけているのに部屋が一向にあったまらない、おかしいな?とおもってエアコンをみてみるとどうやら温風が出ていないようだ。

 

こんな体験をしたことがある方は多いことでしょう。

 

知っていれば「霜取り運転か」となるのですが、知らないと「あれ?故障?」なんて思ってしまうかもしれません。

 

今回は、そんな寒い日にエアコンの暖房が止まる霜取り運転についてご紹介したいと思います。

 

そもそも霜取り運転て何?

わたしの仕事場にもエアコンがあります。
寒い日は、というか冬場は基本的に毎日つけないと寒くて仕事ができないレベルなのでフル稼働させているのですが、本当に寒い日に限ってエアコンが停止します。

 

一人で仕事をしているあまり音のない空間なので、急に静かになるとすぐに気がつきます。

 

「霜取り」というワードを知らなかった若かりし頃に、はじめてエアコンが停止したときは、故障かな?と思いました。そして、取り扱い説明書をみてみる。

だいたい、説明書の終わりの方、「故障かな?とおもったら」みたいな項目があって、そこにかかれていますね。

 

20170210112525

 

運転中に「温風がとまったら霜取り運転」

で、詳細ページをみてみると。

20170210112737

 

  • 運転中、屋外温度が低く湿度が高いと室外機に霜がつくことがる。
  • 霜は運転の妨げになるので、自動的に溶かして室外ユニットから排出する。
  • それが、霜取り運転。霜取り運転中は風がとまる。最長約12分。

こんなことが書かれています。

(霜取り運転の時間については、メーカーや製品ごとに差ががあると思いますので、ご自身の使用しているエアコンの時間を知りたい方は、その製品の取説をご参照ください。)


なるほど、霜取り運転か。
じゃあ、仕方ない。12分まつか!

で終わる方はなかなかいないと思います。

 

この寒いのに12分もまてるか!
12分くらい待ったら動いたけど、またすぐに止まったよ!

 

何か対処方法はないの!?

さて、霜取り運転になってしまった場合、霜取り運転時間を短くする対処方法はあるのでしょうか。


まずは、大手家電メーカーのサイトを調べてみました。


しかし、「霜取り運転になった場合の対策・対処」などは特に記載されていませんでした。

 

理屈上は、霜を溶かすために室内の風に使うはずの熱を霜取りにしようしているのだから、他の方法で霜をとかしてやればよいということになります。

 

例えば、

・お湯をかける
・室外機に向けてヒーターをつける
・室外機の近くで焚き火

 

・・・・・・

 

う〜ん。どれも恐ろしいですね。
強いていうなら「お湯をかける」は、そもそも雨ざらしになる室外機ですから、水に弱いということはないと思うので、一番安全な気がします。
が、やっぱり怖いですね。

 

それに、とんでもなく寒いところだと、かけた熱湯の水分が流れ切る前に、凍ってしまい悪化するなんてこともあるかもしれませんし。


だからこそどのメーカーサイトにも書かれていないのですね。
安心・安全・確実な対処方法などはないようです。

 

寒冷地エアコンというものがあるが

それでも、どうにかしたいなら
どのメーカーも「寒冷地エアコン」という外気温が低い環境でも運転できるエアコンを取り扱っているようです。


完全に霜がついてしまうようなマイナス15度とかの温度でも連続運転ができたり、部屋があたたまるのが早かったりとメリットがあるようです。

 

しかし、当然といえば当然。

やはり普通のエアコンに比べると値段も張るようです。

 

もちろん電気代も高い。

 

 

関東などの霜取り運転するような気温の日が1年を通しても数日しかないような場所で、わざわざこの寒冷地エアコンを買う必要があるのでしょうか?


まあ、ないでしょうね。


さて、ではどうすれば良いか。
現実的で確実な対処法としては、エアコン以外に代替用の暖房器具を用意しておくのが一番なのではないかと思います。

 

・電気ストーブ

よくあるタイプの電気ストーブ。

風がでないので、温められる範囲はそこまで広くありませんが、すぐに温まります。

電気代は800W運転で1時間21.6円。

 

 

最新のエアコンだと1日つかうと1時間あたり数円〜20円くらいというのが目安らしいので、スポット的につけるのは良いですが、つけっぱなしにするにはちょっと割高な気がします。 

参考:電気ストーブ電気代 vs エアコン電気代【比較】安い優等生は

 

・電気ヒーター

風がでるタイプの電気ヒーター。

電気ストーブにくらべて範囲は広いですが、風を出す方にも電気をつかうので、電気代が強だと1時間あたり31.6円とちょっと割高。こちらもスポット的につかうのがよさそうです。

 

・石油ストーブ

見るだけでなんか懐かしい気持ちになる石油ストーブ。

 

 

ヤカンを置いたら加湿にもなる優れもの。

灯油18Lが1,350円とした場合、こちらのストーブだと7Lはいって燃焼時間10.9時間なので、1L 7.5円 x 7L ÷ 10.9時間 = 1時間あたり48.2円。

 

時代は電気ですね。

 

・石油ファンヒーター

石油を燃やす熱と電気のファンで、一瞬で部屋を暖めてくれる優れもの。

灯油も電気もつかうので、当然灯油代と電気代がかかるため、ちょっと割高か。

ただ、電気のおかげでセンサー機能が充実している分、電気スートーブに比べると安全面は優れていると思われます。

 

 ・ガスストーブ

これはカセットコンロに使う、小型ボンベを使うタイプ。

3本500円とかで買えるとして、燃焼時間が約2.5時間なので1時間あたり66.4円とかですね。これもちょっと高め。

 

 ・ガスファンヒーター

実家でつかっていたので個人的には結構すきなガスファンヒーター。

以前は、エアコンより安いと言われてつかってましたが、最近はエアコンの電気代が安くなったので、どっこいどっこい?

ガスはプランやプロパンか都市ガスかとかでも料金がかわるので、1時間あたりの金額を出すのはむずかしそうです。

 

 あと、壁にガス栓がないと使えませんよね。

 

 

・その他

その他、部分的に温める系の暖房グッズもありますが、最近は結構すぐれものが多いと思います。

 

デスクヒーター

こちらは愛用しているデスクヒーター。

足元から暖めてくれるので非常に快適です。

 

 

 

USB電気ひざ掛け

USBで使える電気ひざかけ。USBから給電できるくらいのわずかな電力であたたまるすぐれもの。車でもつかえますね。

 

おわりに

まだまだ、寒い日がつづきますのでエアコンが止まってしまうときついですよね。


春先でもちょっと寒いような日もありますので、個人的には補助的な暖房器具は用意しておくのが良いと思っています。


エアコンはどうしても上側があたたまるので、足元があたたまるようなデスクヒーターや電気ひざかけなどと併用するとかなり快適です。


エアコンの温度をすこし下げることができれば、その分室外機から排出される冷気も減り、霜取り運転をする頻度を減らすことにも繋がると思いますので、そういう意味でもほかの暖房器具との併用は有効です。

 

寒い日になると何故か暖房がとまるを毎年繰り返している方、それは「霜取り運転」です。
必ず起こるものとして対策をすれば、なんてことはないと思いますので、これを機に代替案を考えておきましょう。

 

以上、寒い日に暖房が止まる?エアコンの霜取り運転と寒さ対策についてでした。

 

ちなみに、わたしは自宅ではコタツに潜るのが最強だと思ってます笑

時代は変わってもコタツの素晴らしさは変わらず。

 こんな記事も一緒にどうぞ

  1. やたら寒いオフィスにデスクヒーターを導入したらとんでもなく快適になった話 - だがそれがいい

  2. ポン酢に合う!ミルフィーユ鍋より簡単で美味しい白菜と豚バラ肉を使った超簡単鍋 - だがそれがいい

  3. インフルエンザ予防したけど結局なっちゃったよ - だがそれがいい

     

よつばとダンボーストアから2017福袋ダンボーsetが届いたので開封してみたよ!

メイン メイン-雑記 子育て 子育て-その他

どうも、だがそれがいいだ。

20170209124600

 

俺は三度の飯よりダンボーが好きでな。

2017年1月13日によつばとダンボーストアで注文した福袋2017 ダンボーsetが届いたので早速あけてみた。

 

 

さて、わたしではなく妻がどーしても欲しいといったので、購入したダンボー福袋。

昨日我が家に到着したので、早速開封してみました。

 

まあ、中身はあらかじめ公表されていたので、わかってるんですけどね

 

でも、ワクワク。

 

開封の儀

いざ開封。

20170209135056

 

さて、トップの画像のシールが貼られたダンボールを開けると、そこにはダンボー!

 

もはや袋ですらないですけどね。

まあ、ビニール袋にはいってるから一応福袋といえなくもないか......

 

とおもったら、その下に。

20170209130636

 

やはり袋じゃないな。

箱の中に箱が。

 

さらに、その下に。

20170209130726

 

さらに大きな箱が底にはいってました。

娘が狙ってます。

20170209131451

 

 

福袋2017ダンボーsetにはいっている商品

【商品内容】
1)ダンボービッグアクションフィギュア
2)ダンボーぬいぐるみ
3)おみやげダンボー(ダンボーカフェver.)
4)ニャンボーfigure collection2(3匹セット)
5)カプセルダンボー(Mr.カラー第1弾)×2個
6)ダンボーカフェランチバッグ
7)ハンドタオル/ダンボー
8)クリアファイル(2枚)
9)ポストカードセット(10枚組)
10)ふせん/ダンボー
11)おまもりダンボー(キーホルダー)

引用元:よつばとダンボーストア 

 

ダンボービッグアクションフィギュアとぬいぐるみ

でかい!

ビッグアクションフィギュアはプラスチックのダンボー。

顔の横のスイッチは飾りで、ONにはならず目はひかりません。

 

ぬいぐるみはなんか絶妙な手触りとクッション性で、娘がいたく気に入った様子。

首と腕が稼働します。

20170209132708

 

ビッグアクションフィギュアは家に置く場所がないので、わたしの仕事場へ。

こちらは、Amazonで購入可能。微妙に公式より安いかな。

 

ぬいぐるみはAmazonにはありませんね。

store428d.com

 

 

おみやげダンボー(ダンボーカフェver.)

カフェ店員のダンボー。

頭が開いて、その中にラテがはいってます。

20170209133044

 

妙にかわいい。

 

これは Amazonでも買えますが、公式のほうがやすいです。

store428d.com

 

 

ニャンボーfigure collection2(3匹セット)とカプセルダンボー

ニャンボーfigure collection2 3匹セットのCset。

 ABC三種類のセットがあり、どれか1つがはいってます。

 

上の2つはカプセルダンボー。

プラモ塗料、Mr.color全8種のうち2種がはいってます。

20170209134023

 

こちらが、ニャンボーfigure collection2(3匹セット)http://fsimg.store428d.com/fs2cabinet/hb1/hb17_db/hb17_db-m-05-dl.jpg

 

出典:http://store428d.com/fs/ydso/hb17_db

 

こちらが、海洋堂のカプセルダンボー Mr.colorバージョン。

http://fsimg.store428d.com/fs2cabinet/hb1/hb17_db/hb17_db-m-06-dl.jpg

出典:http://store428d.com/fs/ydso/hb17_db

 

バッグ、タオル、ポトカード、クリアファイル、ふせん

これらも可愛らしいですが、使わないので袋にいれたままどこかにしまっておきます。

とりあえず。

20170209135056

 

おまもりダンボー

あれ?おまもりダンボー......

 

http://fsimg.store428d.com/fs2cabinet/hb1/hb17_db/hb17_db-m-12-dl.jpg

出典:http://store428d.com/fs/ydso/hb17_db

 

 

ほんとは、これの中の1つがはいっているはずなんですが、何故かどこにも見当たりません。

 

かわりに、どこから出てきたのかわからないこんなものが。

 

ん?キミどこにいたの?

20170209135356

 

 

缶バッジ風キーホルダーです。

 

どうやらお守りダンボーは入れ忘れ?

おやおや?とおもってtwitterでダンボー 福袋で検索かけてみたところ、数人の方が開封した写真をアップしていました。

 

が、なんか皆さんお守りダンボー写ってなさげ。

 

これはお店が入れ忘れたのかな。

 

そして、かわり(?)かはわかりませんが、謎のキーホルダー。

 

 

はいっているはずのものがはいってないのは気持ちわるいということで、妻がお店に問い合わせてみたところ、お守りダンボーを送ってくれるということでした。

 

なんか、お店の人に缶バッジみたいなキーホルダーって説明しても、全然わかってもらえなかたそうですが、とりあえずそれと引き換えということで、缶バッジ風キーホルダーは配達員にわたしてくれといわれたそう。

 

おわりに

あとになって

「おまもりキーホルダーがはいっていなかった!」とだけいえば、交換することなく、おまもりダンボーが手元にきたんじゃないか!?

と、一瞬おもいましたが、まあそんなセコイことしても仕方がないのでヨシとします。

 

娘はぬいぐるみをとても気に入ったようで、昨日は一緒に寝てました。

20170209140348

 

そして、ニャンボー3匹は妻の職場へ。

 

で、ビッグアクションフィギュアはわたしの仕事場へ。

 

家族みんなダンボー大好き!

そう、ダンボーは年齢問わず楽しめるんです。

 

以上、よつばとダンボーストアから2017福袋ダンボーsetが届いたので開封してみたよ!でした。

 

元ネタの「よつばと!」を読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください。

ほのぼのします。あと子供ほしくなります。

 

 

わたしが愛用しているモバイルバッテリー

 

こんな記事も書いてます
  1. 「よつばと!」12巻でよつばが買ってもらったヘルメットを買った、これは良いものだ。 - だがそれがいい

  2.  よつばとダンボーモバイルバッテリーを買ってみた - だがそれがいい

  3. よつばと!13巻が2年8ヶ月ぶりに発売決定!どうやら本当らしい - だがそれがいい

 

【ANOVA低温調理】自家製低温調理チャーシュー麺と「めしにしましょう」風チャーハン

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

 

先日、豚肩ロースブロックを2kgほど購入しました。

1本は1つ前のこちらの記事で肩ロース氏というミラクル美味しいご馳走をつくることに成功しました。

 

 

せっかく豚肩ロースブロックがあと1,300gくらい残ってるんだから、やっぱ低温調理しときたい!!

 

というわけで、もう何回つくったかわからないチャーシューをつくってチャーシュー麺を食べることにしました。

 

ついでに、めしにしましょうを読んで試してみたかった、家庭の火力でも恐ろしいくらいパラパラになるチャーハンの作り方もやってみることに。

 

 

夕飯は、ラーメンチャーハンセットだ!!

 

2種類のチャーシューを作ろう

せっかく豚肩ロースブロックが2本あるので、違った味付けにします。

 

まあ、普通に

・しょうゆ味

・塩味

 

の2種で。

 

醤油味のチャーシュー

あああ!醤油がほんのちょびっとしか残ってない!!

つけだれつくるなら100mlくらいは必要かな。

 

濃口醤油は、ちょぴっとしか残っていませんでしたが、薄口醤油を発見したので一安心。

薄口の方が塩分濃度高いですよね......

 

だめだ。よくわからん。

 

わからないので、適当で。

 

・薄口醤油50ml

・みりん100ml

・酒100ml

・しょうが余ってたやつ

・長ネギ青いところ

・にんにく1片

 

これを一煮立ちさせて味見。

 

ちょい辛いので、砂糖を大さじ1くらい入れてもう一煮立ちさせてタレ完成。

 

さましたら、ジップロックに肉と一緒に入れます。

 

20170207171417

 

塩味のチャーシュー

こっちはちゃんと塩の重さが肉の重さに対して0.8%になるように測ります。

肉が712gなので、塩5.7g

 

0.8%というのは、人間がもっとも美味しいと感じる塩分濃度だそうです。

 

・白トリュフ塩4g

・クレイジーソルト1.7g

・コショウ少々

・オリーブオイル

 

贅沢に白トリュフ塩をつかってみました。

 

こちらそんなに高くないのでオススメです。

 

 

塩コショウを肉にまぶしたらオリーブオイルと一緒にジップロックに入れて真空パック。

20170207171416

 

65℃、5時間の低温調理

肉の準備ができたらAnova Precision Cookerで低温調理します。

本当は63℃でやろうと思ったんですが、それだと夕飯に間に合わないので高めに設定。

これが吉とでるか凶とでるか......。

 

20170207171418

 

表示は63.5になってますが、日和って65℃にしてしまいました。

20170207171419

 

低温調理が終わったらラーメンだ!

5時間後。

 

醤油味。

20170207171424

 

塩味。

20170207171425

 

わりとよさそう。

これを表面の殺菌のために高温短時間で加熱します。

 

いつもなら魚焼きグリルをつかうんですけど、ちょっと塊がでかくてグリルに入りきらなかったので、慣れないオーブンでいってみることに。

 

210℃が最高なので、焼け具合を見ながら5分くらい加熱。

20170207171427

 

 

醤油味。

20170207171431

 

塩味。

20170207171435

 

塩の方は、真ん中にスジがありますなぁ。

まあ、大丈夫かな〜。

どうかな。

 

ラーメンはこちらを使ってみます。

本物をまだ食べたことがないジャパニーズソバヌードル 蔦(つた)。

選んだ理由は、低温調理チャーシューと相性が良さそうだから。

20170207171436

 

 

と、その前に!チャーハンをつくってしまわないと。

 

従来の作り方を完全無視したチャーハン

めしにしましょうに登場したチャーハンは、あんかけチャーハン。

でも、今回はラーメンと一緒に食べるので、普通のチャーハンを作ります。

 

味付けは、俳優の金山一彦が開発した金山チャーハンを採用。

このチャーハン、めちゃくちゃうまいのでオススメです。

 

材料

・ご飯1合

・卵1個

・ネギ半分みじん切り

・塩2つまみ

・コショウ2ふり

・ほんだし小さじ1

・醤油小さじ1

・酒小さじ1

・低温調理チャーシュー細かく切る(オリジナル)

・ナルト細かく切る(オリジナル)

 

さて、ここまでは金山チャーハン。

ここからは、漫画めし。

 

作り方

1. 硬めに炊いた米をザルにあけ水で洗い水を切る

20170207171422

 

2. 溶き卵、調味料と油と混ぜ合わせたご飯を合わせてボウルでまぜまぜする

20170207171429

 

なんじゃこりゃ!!

 

まずそうな卵かけ御飯みたいになってる!

 

しかしもう、後戻りはできない。

 

 

 

3. 低温調理チャーシュー、ネギ、なるとサッと炒めたら米を投入し炒める

20170207171434

 

これは(笑)

 

おじやみたい!

 

※追記

コレはわたしの作り方が悪かったことによる失敗でした。

詳しくは、おわり に書いてありますので、このまま読み進めていただけたら幸いです

 

麺を茹でたら盛り付けて完成!

1分で茹で上がる細打ち麺に、スープをいれたら具材を盛り付けます。

醤油チャーシュー、塩チャーシュー、小松菜、ゆで卵、ナルト、メンマ、海苔、刻みネギ。

20170207171438

 

 

ラーメンはいい感じです。

 

チャーハンはどうなったかというと!

20170207171439

 

あれ?意外といいかんじ?

 

 

自家製低温調理チャーシュー麺と「めしにしましょう風」チャーハン感想

まずは、ラーメン。

すごーく普通のラーメンですね。昔懐かしい感じのあっさりとしたラーメン。

 

トリュフオイルが決め手っぽいですが、具材がつよいのかなんなのか、そこまで感じません。

 

低温調理チャーシューですが、味をしみこませる時間がなかったので味薄め。

 

醤油味は、スープと絡めると良い感じ。

塩味はトリュフ塩の風味がいい感じです。こっちのがトリュフ風味つよめ。

 

食感は、どちらもめっちゃやわらかい!

 

 

つぎは、チャーハン

味よし!さすが金山チャーハン。

このほんだし風味がたまらんのですよ。

細かく切った低温調理チャーシューもいいアクセントになっている!!

 

なんか米やわらかいけどね!

 

米は完全に失敗でヤンス。

 

これは、わたしの作り方が悪かったのかもしれませんが、全然パラパラじゃない!

炊き込み御飯風、チャーハン。

 

うぅ......

 

でも味はよい!!

 

 

そういえば、わたし元々チャーハン結構得意なので普通に中華鍋で作ればヨカタヨー。

 

 

でも、完食。

 

 

おわりに

というわけで、今回は自家製低温調理チャーシューと漫画家 小林銅蟲さんがかく「めしにしましょう」に登場するチャーハンをつくってみたというお話でした。

 

もしかしたら、研究すればチャーハンをパラッパラに仕上げられるようになるのかもしれませんが、そこに行き着くまでの何回かの失敗で心がおれそうなので、これっきりにしておきます(笑)

 

こういうのもあるから、漫画メシって楽しいんですよねぇ。

 

--追記2017.2.7--

さて、このブログを更新したところ、twitterでこんなコメントをくれた方がいました。

 

おお!ご本人!!

 

卵か〜、たしかに全体にまとわりついてしまって、余りがないところをみると少なそう。

 

そして、油......?

 

ああ!書き忘れてた!!!

 

すいません。油わすれてました。

大さじ2杯分くらいの油を、ザルで洗って水切ったあとのご飯とまぜました。

 

 

と返信したところ、さらに。

 

リプいただきました。

 

ありがとうございます。

卵ちょい多めでつくってみます。

 

というわけで、ご本人ブログのリンクをはっておきます。

 

たしかに、卵の量がだいぶちがいますね。

 

というわけで、卵多くすればうまくいきそうなので、明日の朝食にでもリトライしてみます......

 

早く作りたくてしかたない!

 

小林銅蟲さん、ありがとうございました。

 

negineesan.hatenablog.com

 

そして、翌朝

本当につくってみました。

寝る前にタイマーで米をセット、朝の7:30からチャーハンをつくるわたし。

 

ポイントは、
  • 御飯1合に対し、卵2個つかったとこと
  • 具材は別で軽く塩胡椒して炒めて後から入れたこと
  • 小林銅蟲氏の動画をみたら炒めるのに結構時間をかけていたので、じっくり炒めたこと

 

トータル20分ほどでパラパラのチャーハンが完成しました。

20170208095555

 

これ、最初に失敗したのは単純に炒める時間が短かったからですね。

 

この作り方で炒めたらパラパラになるではなく、パラパラになるまで炒めるという感覚で炒めるといいです。

 

「これ本当にパラパラになるかいな?」

が、徐々に

「お?いい感じになってきた?」

そして、

「おおー!!パラパラや!!!」

 

ってなっていきます。

 

動画を作成してみましたので、よかったらどうぞ!

www.youtube.com

朝から1合分のチャーハンはさすがに食べきれないので、1/3くらいを食べ、残りはお弁当に持っていくことにします。

 

なので、訂正。

 

漫画「めしにしましょう」に登場する肉あんかけチャーハンのチャーハン部分の作り方で、本当にパラパラなチャーハンを作ることができます!

 

--追記ここまで-- 

 

 

そうそう、チャーシューはさすがに1日では食べきれなかったので次の日にチャーシュー丼にしました。

 

20170207171440

 

温玉をつくる時間がなかったので、ポーチドエッグで。

翌日はチャーシューにさらに味がしみていたので、非常においしくいただきました。

 

以上、【ANOVA低温調理】自家製低温調理チャーシュー麺と「めしにしましょう」風チャーハンでした。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ
  1. 【ANOVA低温調理】ヒレ肉の超級カツでつくったカツカレーの破壊力たるや - だがそれがいい

  2.  いただいた山芋を美味しく食べたかったので牛タン定食を作りました - だがそれがいい

  3.  久々のANOVA低温調理でウ゜ドンかパタンをつくってみた - だがそれがいい