だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

一見軽い病気でもセカンドオピニオンは大事だなぁ〜と思った話

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160127105428j:plain

 

 

2ヶ月ほど前、子供の鼻水がひどかったので妻が近所の耳鼻科に連れて行きました。

 

すると中耳炎になりかけているとの診断。

 

 

あ〜自分も昔なったことあったなぁ〜。たしか小さい子供はなりやすいんだったっけ。

早く治るといいな。

 

多少心配ではありましたが、すぐに治るものだと思い特に気にはしていませんでした。

 

その後1ヶ月ほど週に1〜2回通院し、鼻水を吸ってもらったり耳掃除してもらったりをつづけていました。

薬は小児用ムコソルバンシロップとムコダインシロップが混ざったもを処方され、朝夕2回飲むように言われました。

 

1ヶ月後

前回通院した時にだいぶよくなってきてると言われたので、そろそろ治っているかな?と思ってちょっと期待していると、なんと悪化していると言われてしまいました。

 

ええ〜なんで〜!!

 

いや、悪化するのも仕方ないのかもしれないけどさ・・・診察もいつも同じ感じだし薬も最初から同じものだし、他になんか出来ることはなかったのか?とわたしは思ったわけです。

 

耳鼻科の先生曰く、「本当にちゃんと聞こえてる?」というくらいひどいとか・・・

 

今回から週2回来てくださいとのこと。

 

なんか腑に落ちないな。

 

で、さらに1ヶ月間ほど毎週2回がんばって連れて行きましたよ。

 

妻が。

 

子供は相変わらず元気いっぱいで耳の聞こえもよさそうです。

 

さらに1ヶ月後

週2回連れて行きつつも毎回の診察の結果は特にかわりありません。

 

そして、先日の土曜に言われたのが

「かなり悪化している。両耳ともひどいのでチューブを挿入した方がいいかも」

と。

 

ええ〜なんで〜!!

 

百歩譲って良くならないことはあるとしても、毎週2回も言われた通りに通院して薬も一度も欠かさずに飲んでいるのに悪化するなんてアリなのか?

 

そもそも、常に同じ先生が二人いるのに行くたびに診てくれる先生が変わったり、片方の先生は診るだけみて鼻水吸ってくれない時もあったりで、そもそも気に入りませんでした。

 

まあ、わたしは一度も連れて行っていないけど・・・

 

最終的に治療としてチューブを挿入するのは仕方がないとしても、なんかこの耳鼻科に言われるがままそうするのはいけ好かない。というか言う通りにしたくない。

 

別の耳鼻科へ

仕方なくちょっと遠くの耳鼻科に連れていくことにしました。(妻が)

今まで連れて行ってた耳鼻科が家から徒歩5分なのに対し、新しく連れて行くところは自転車で10分弱となかなか遠いところにあります。大変だ〜。(妻が)

 

そして、昨日、夕方少し早く保育園に子供を迎えに行き(妻が)連れて行きました(妻が)。

 

混んでいて2時間近くまったそうです。

 

気になる診察の結果はというと・・・

 

左は中耳炎だけどすごく酷いってわけでもない、右はまだ中耳炎になっていない。

治療の仕方や薬の処方などは先生によって違ったりするが、自分だったらこの薬は出さないなぁ〜。あと今飲んでる薬は1日3回飲まないとあまり効果がない(1日2回と言われていた)。というような話をすごく丁寧に時間をかけてされたそうです。

 

卵アレルギーがないならコッチの方がいいとアクディームシロップとムコダインシロップが混ざった薬が処方されました。

 

そして、また週2回くらい連れて行った方がいいのかを聞くと、今の時期はインフルエンザの人がいたり風邪を引いている人も多く来院するので、なるべく来ないでほしいから10日に1度くらいでいいとのこと。

 

助かります!(妻が)

 

非常にいい感じの耳鼻科にめぐり合うことができました。

 

一番驚いたのが、最初の耳鼻科では毎回大泣きしていたビビリの我が子が新しい耳鼻科では泣かずに診察を受けることができたということです。

会話もさることながら、診察に使う道具を見せたりしてじっくり慣らしてから診察をしてくれたそうです。

 

そうゆう丁寧に患者さんと向き合う医院なので、待ち人数が少なくとも割と時間がかかるため2時間もまたされたそうなんですが、早くて治らないよりマシですね。

 

結局、また経過観察をすることにはなるのですがチューブ云々という話は無くなったのでわたしも妻も安心することができました。

 

おわりに

そういえばわたしも以前、子供が最初に通っていた耳鼻科に鼻炎の治療をしに通院していたんですが、一向に治る気配がないので諦めて気合で治すという道を選んだことを思い出しました。(治ってません)

 

まあ、わたしの鼻炎は本当に治りにくいものなので「仕方ない」と思っていたんですが、わたしも新しい方に行ってみようかな?と思いましたとさ。

 

医師と患者、人と人なので合う合わないありますよね。

もし今通院している病院に不安・不満がある方がいたら試しに他の病院にも行ってみるのも良いかもしれませんね。