スポンサーリンク

デンマーク家庭料理のフリカデラ(フリカデーラ)が簡単で美味しすぎた件

つくってみた
スポンサーリンク

フリカデラってご存知ですか?

わたしはつい先日まで知りませんでした。

なんでもデンマークでは超ポピュラーな家庭料理だそうです。

どんな料理かというと、写真のとおり小さいハンバーグ的な料理。

こちらの記事を読んで知ったのですが、ダイエットのために糖質制限を始めたばかりということもあり、お肉を大量に食べたかったので早速真似してつくってみることにしました。

www.mylohas.net

スポンサーリンク

材料と作り方

材料

豚ひき肉 400g (できたらぜひ荒びきで)

ちいさな玉ねぎ 4分の1 みじん切り

卵 1個

小麦粉 (量は下記参照)

塩 小さじ1くらい

こしょう

牛乳 150ccくらい

引用元:つぶつぶ感があとを引く。絶品「フリカデーラ」レシピ【平らな国と山の国】 | MYLOHAS

つぶつぶ感が残った方が美味しいらしく、粗挽きを推奨していましたが近所のスーパーにはいい感じの粗挽きの挽き肉が売っていなかったので、豚挽き肉300gに切り落としを100g程度追加し包丁でトントン細かくして作ることにしました。

広告




作り方

1、玉ねぎ1/4をみじん切りにする

f:id:dagasoregae:20160516112717j:plain

2、豚肉切り落としを細かく切って包丁で叩く

f:id:dagasoregae:20160516112841j:plain

3、牛乳以外の材料を全てボウルに入れる。小麦粉は100ccほどにしました。

f:id:dagasoregae:20160516182639j:plain

4、軽く混ぜる

f:id:dagasoregae:20160516183130j:plain

なんかすでに美味しそう!

5、牛乳を加えながら混ぜる。つぶつぶ感を壊さないように混ぜるのがポイントだそうです。125ccほど入れました。

f:id:dagasoregae:20160516183311j:plain

6、よーく混ぜたらタネのできあがり。

f:id:dagasoregae:20160516183410j:plain

7、フライパンにオリーブオイルを薄く伸ばし、バターを適量入れて弱火にかけます。

スープーンでタネを形作り並べたら、中火で片面を焼きます。

f:id:dagasoregae:20160516183612j:plain

リンク元の記事では、蓋をするとも裏返すとも書かれていませんでしたが、このままでは両面焼ける気がしないので、片面がいい感じに焼けたところで裏返しました。

8、蓋をして3分ほど中火で焼いて完成。

f:id:dagasoregae:20160516184119j:plain

添え物は載せずに肉だけ豪快に盛り付けてみました!

広告




実食

食べやすい一口サイズ。

f:id:dagasoregae:20160516184155j:plain

心まで弾む絶妙な弾力。

音まで溢れ出そうなジューシー感。

f:id:dagasoregae:20160516184331j:plain

おわりに

ソースなしじゃ寂しいと思い、フライパンに残ったバターと肉汁にウスターソースとケチャップを1:1で入れ、軽く水分を飛ばした簡単ハンバーグソースを用意しましたが、

不要!

塩胡椒だけのシンプルな味付けですが、めちゃくちゃ美味しいです。

あまりの美味しさに、今まで食べていたミートボールの味がすべて上書きされてしまいました。

簡単で美味しいので今日の夕飯にも間に合うかも?

ぜひお試しください。

www.mylohas.net