だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

無限ピーマンたいしたことないとか言っていたのに気づけば無限に食べられるようになっていた

料理・グルメ 料理・グルメ-男の料理

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20160802150055j:plain

 

無限ピーマンが相変わらず人気みたいですね。

ビタミンAとCが豊富なので夏バテ防止にも効果があるみたいです。

 

さて、前回はじめて無限ピーマンをつくりました。

つくるのは非常に簡単です。

 

 

材料

・ピーマン・・・4個

・ツナ缶・・・1缶

・味覇(ウェイパー)・・・小さじ1

・ごま油・・・1回し

・黒胡椒・・・少々

 

ピーマンを細切りにしたらツナ缶とウェイパーもしくは鶏がらスープの素とごま油、黒胡椒を入れてレンジでチンするだけです。これだけで無限に食べられるくらい美味しいピーマン料理が完成すると。

 

実際につくってみた記事はこちらです。

 

www.dagasorega-e.net

 

感想は調味料から想像つく味で特別うまいわけじゃないが、結構食えるというものでした。

「まあ、1度つくってみたしもう充分だな!」

 

この日はそうおもっていたんですが・・・・

 

気づいたら次の日もつくっていた

前記事にも追記しましたが、気づいたら次の日もつくっていました。

言い訳をさせてもらうとですね、決して美味しすぎてはまったわけではないんですよ。

前の日に、こうしたらもっと美味しくなるんじゃないかな?という作り方が浮かんでしまったので試しみたくなっただけなんです。

 

本当に。

 

で作ったのがこちら。

余分な水を切り、味は濃いめツナはレンチンしない作り方です。

f:id:dagasoregae:20160729061630j:plain

下に流れているのはごま油です。

べちゃべちゃしないし、ツナもやわらいので前日につくったものよりは良かったです。

まあ、美味しかったといえば美味しかったかも。

 

そうめんに乗せて食べてもいけちゃったりしましたね。

f:id:dagasoregae:20160729061946j:plain

 

そうそう、切れ味が悪い包丁では食感が損なわれるので良く切れる包丁を使って切ったほうがいいです。

 

 

気づいたら1日空けてまたつくっていた

不思議なんですが、1日間を空けたらまたつくっていたんですよね。

たまたまピーマンが安かったのかなぁ?

これまでは4~5個でつくっていたものを8個でつくってみました。

f:id:dagasoregae:20160802151653j:plain

量が多くなったら気持ちレンチンの時間を長めにとったほうがいいかもしれませんね。

3分でやりましたが、3分半くらいいってもよかったと思います。

 

土用の丑の日だったので鰻とともに。

f:id:dagasoregae:20160802152052j:plain

さすがに飽きてきたのでしばらくつくることはないでしょう。

 

気づいたら次の日にアレンジを加えてつくっていた

いや〜もう飽きたわーピーマン食べたくないわー。

そうだ!アレンジを加えてみよう!!

 

ということで、ちょっとだけアレンジを加えてつくってみました。

別にそんなに食べたくないんですけどねぇ。

 

ウェイパーをちょびっと減らして、オイスターソースをちょびっと入れただけの簡単アレンジです。

f:id:dagasoregae:20160802152449j:plain

だいぶ味がかわりますね。

一気に中華風になります。

味もなかなか、いや・・・まあまあ。ご飯のおかずにも最適な感じはします。パンチが効いているほうが好きな方はいいかもしれません。

わたしはあっさりが好きなので、オイスターソース入れないほうが美味し・・・・いや、まだイケると思いました。

 

ふう・・・

 

おわりに

すっかり無限ピーマンの虜になってしまい5日間で4回もつくってしまいました。

最初食べた時は、そんなでもなかったんですが恐ろしいほどの中毒性を秘めており、すっかりハマってしまいました。

 

ごはんのおかずにヨシ、おさけのつまみにヨシ、そうめんに乗せてもヨシとかなりの万能っぷりを発揮しております。

 

さすがに他のものも食べたほうが良かろうと、2日ほど間を空けてみましたが食べたくてしかたありません。

 

マヨネーズを入れてみるとか、アレンジパターンもいろいろと考えてはいますが、なんだかんだで普通の作り方が一番美味しいんじゃないかと感じています。

 

まだ、無限ピーマンを食べたことがない方は、是非一度食べてみてください。

 

無限ピーマンサイコー!!!

 

 

www.dagasorega-e.net

 

  1. おかずにもつまみにもなる野沢菜のツナマヨ炒めを紹介してしまおう【簡単】

  2. twitterで話題の無限ピーマンをアレンジ無しで作ってみた 

  3. キャベ千を美味しく食べたくて僕は生姜焼きをつくっているのかもしれない