だがそれがいい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だがそれがいい

気になったことを気ままに書いていきます。

アフィリエイト報酬ちゃんと受け取れてる?ブログ初心者が注意するべきAmazonアソシエイトのギフト券払い

ブログ運営 ブログ運営-その他

スポンサーリンク

Googleアドセンスに関しては色々と試行錯誤しながらやっているので伸びてきているんですが、アフィリエイトに関してはとりあえず貼ってるだけでイマイチ成果も上がっていないので特に研究とかはしていませんでした。

 

こんなメールが届いてた

f:id:dagasoregae:20160818125304j:image

「ん?ギフト券もらえるの?」と一瞬思いました。

 

なんだなんだ?太っぱらなAmazonさんはアソシエイト会員にギフト券くばってるのか?流石ー。

 

って、んなわけない!


内容をよく見みてみると「紹介料が確定しました」と書いてあります。

 

え?これ紹介料?

アフィリエイトの報酬ってこと?

 

実は1度も受け取っていなかったアソシエイトの報酬

気になったのでAmazonアソシエイトにログインし「支払い方法」を調べてみたところ、銀行口座が登録されていないことが判明しました。

それで、ギフト券で支払われたのか•••

よく見たらギフト券支払いにチェックはいってました。

 

全然知らなかった!


まだ本格的にブログ始める前に適当にやっていた頃につくったアカウントだったので、報酬をさほど気にしていなかったんですよね。それで、アカウントとったはいいけど支払い先の登録を面倒だから後回しにしていたみたいです。

 

最初からずっとギフト券で支払われていたけど、ギフト券で支払われることを知らなかったのでメールをちゃんと見ていない、つまり…

 

今まで1度も報酬を受け取っていなかった!

 

ええええ!!

 

有効期限があるので要注意!

メールサービスの検索機能で送信元のメアドで検索をかけてみると未確認のメールが4件ほど出てきました。

 

おぉ、、、

ギフト券の場合は500円超えると支払われるので毎月来ていたわけじゃありませんでした。ということはたいして期待できないということですね。


計算してみるとトータルで5,000円ほど。

少なすぎてわらけてきました。

 

有効期限は1年なので、受け取れてない分がもしかしたらあるかも!?と思い、さらに過去分も調べてみましたが、どうやらなさそうだったのでホットひと息。

 

心当たりがある人は

わたしのようなズボラな方はなかなかいないと思いますが、「あれ?もしかして自分も受け取ってないかも?」と感じた方は早めにチェックしておいたほうがいいかもしれません。

 

チェック方法

●Amzonアソシエイト支払い先確認方法

アソシエイトのAmazonにログインし「アマゾンアソシエイトの管理」にすすむ。

f:id:dagasoregae:20160818131258j:image

 

お支払い情報の「お支払い/米国税務情報を変更」にすすむ。

f:id:dagasoregae:20160818131624j:image

 

「Amazonギフト券での支払いを希望」にチェックが入っていたらギフト券支払いになっています。

f:id:dagasoregae:20160818131739j:image

 

銀行振り込みに変更したい場合は、「銀行振込での支払いを希望」にチェックをいれ、口座情報を入力しましょう。

 

 

●過去に受け取ったメールの検索

お使いのメールサービスやメールブラウザ、アプリ検索機能で、gc-ordersアットマークgc.email.amazon.co.jpで検索をかけたら出てくるとおもいます。

 

おわりに

報酬については毎月一応チェックしていたものの、少額なので特に気にもしていませんでした。
ですが、考えてみたら振り込まれた記憶ありません。

 

ブログはじめたばかりの方や口座情報の登録をついついあと回しにしてしまうわたしのようなタイプの方は1度チェックしてみるといいもしれません。

 

そろそろアフィリエイトの貼り方もちゃんと研究しようかな…

 

おしまい